鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

秩父鉄道武川にて

2013-02-17 | 関東地方・民鉄
 先週の日曜日は、早朝5時40分に横浜駅到着予定の夜行バスで上京しました。ブログのリンク先でもある月影さんの愛車クロで、同じくリンク先の横浜在住の新さんも同乗してJR高崎線井野あたりに撮影に出かける予定でした。

 夜行バスは10分程延着したものの、既に横浜駅西口に迎えにきて下さっていたお二人と対面して、一路井野を目指しました。ところがです…

 環状8号線から関越自動車道に入ったとたん、事故渋滞で車が進みません。けっきょくは高崎線両毛線方面へ行くのはあきらめて、途中の所沢インタ-で止む無く降りて行先を変更して秩父鉄道の撮影に切り替えました。

 最初に来たのは、全部7500系ですね。




 2月10日 秩父鉄道 武川⇔永田駅間  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 東急電鉄から8090系電車を譲受し改造を施した車両です。平成22(2010年)3月25日から営業運転を開始しました。
 
 老朽化した1000系電車の置き換えのため、東急8090系秩父鉄道で運用するに当たって羽生方からT1c(制御車)- M1(電動車)-M2c(制御電動車)の3両編成にしたものです。現在7編成ある内の3編成が通過して行きました。

 上から、7501号編成7707号編成7704号編成です。2番目は「長瀞火祭り3月3日」ヘッドマ-クをつけていますね。

 車椅子スペース、ドアチャイムとドア開閉表示灯、LED式車内案内表示器の設置、貫通路開き戸の追加(デハ7600形のみ)などの改造が行われています。

 今回は見ませんでしたが、去年12月には、東急8090系中間車2両先頭車化改造した2両編成も登場しているようです。

 もちろん他の形式も見ましたので、明日以降に紹介していきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。