JR福知山線は基本・南北(正確には南東~北西方向)に走っているんですけど谷川駅付近では東西に線路が走っています。
↓地図を見てもらったらわかるのですけど
ちょうど西端の谷川駅でU字型に折り返す線路形態です。上り列車が柏原駅からカーブして谷川駅へ入ってくるところです。そのカーブの内側から撮った写真です。
↑2月19日 JR福知山線谷川⇔柏原駅間にて 北近畿10号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↓カ-ブの全体象は↓こんな感じです。
↑2月19日 JR福知山線谷川⇔柏原駅間にて 北近畿5号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
いよいよ3月12日のダイヤ改正まで1週間を切りましたけど、この福知山線でも特急「北近畿」が「こうのとり」に愛称変更されるとか、新型の287系の特急が配備される等ニュースは、ありますけど、この谷川駅周辺は特急こそ停車するのもありますけど、のんびりとした時空間が過ぎっていってますね。
←クリックお願いします。
↓地図を見てもらったらわかるのですけど
ちょうど西端の谷川駅でU字型に折り返す線路形態です。上り列車が柏原駅からカーブして谷川駅へ入ってくるところです。そのカーブの内側から撮った写真です。
↑2月19日 JR福知山線谷川⇔柏原駅間にて 北近畿10号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↓カ-ブの全体象は↓こんな感じです。
↑2月19日 JR福知山線谷川⇔柏原駅間にて 北近畿5号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
いよいよ3月12日のダイヤ改正まで1週間を切りましたけど、この福知山線でも特急「北近畿」が「こうのとり」に愛称変更されるとか、新型の287系の特急が配備される等ニュースは、ありますけど、この谷川駅周辺は特急こそ停車するのもありますけど、のんびりとした時空間が過ぎっていってますね。
←クリックお願いします。