鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

西武園

2007-01-17 | 西武
 1月7日に西武鉄道全線乗車できたのですが、最後に乗った区間が東村山⇔西武園間でした。西武園線と言うのですが、関西在住の私にとっては、このあたりの地図が、もひとつ理解できてないのですよね。

 西武園や西武遊園地の駅は東村山市内にあって東京都なのですが、西武球場や遊園地は所沢市埼玉県内にあるらしいのです。さらに多摩湖は東京都で狭山湖は埼玉県と、接近しているのにそこに県境があるそうです。

 そもそもこのあたりの地図が理解できない原因は所沢駅にあるみたいです。西武池袋線西武新宿線が交差するのが所沢駅であるのは、判っているのですが、その交差の仕方からして不思議なんですよね。

 もともと武蔵野鉄道(池袋線)と旧西武鉄道(新宿線)と言う異なる会社の駅ですし、都心から所沢まで伸びてきた路線が、ちょうどココ所沢で交わったということなのでしょうけど…

 その交わり方が、2路線とも東から伸びてきた鉄道なのに、南から北へ進む新宿線と北から南へ進む池袋線と言う形で、正面同士ですれ違う(併行してきて交わると言う交差じゃなくて)と言う交差の仕方が理解できないんですよね。

 所沢駅以遠は、池袋線の方が南へ向いたあと、大きく右に迂回する形とはなるんですけど、秩父方面と川越方面とお互い北西方向へ路線が延びているんです。

 まあ、訪れる機会が少ないから、方向音痴的になってしまうんでしょうけど、この所沢駅の交差の仕方が、いっそうこの付近の地図を判らなくさせてる要因です。


 ↑ 1月7日 西武鉄道西武園駅にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。