鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

5月22日

2020-05-22 | 過去の今日
 5月22日「過去の今日シリ-ズ」ですけど、2010年2015年2018年2019年撮影記録がありました。

 10年前今日2010年近鉄大阪線南大阪線へ出かけていたようです。


2010年5月22日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 22000系特急車です。車両愛称「ACE」で、その呼び方は「エー・シー・イー」とも「エース」とも言われています。現在は塗色が変わっているので、このオレンジ色懐かしく感じますね。 


2010年5月22日 近鉄大阪線 大阪教育大前⇔関屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
 
 場所を関屋駅付近へ移動して21020系愛称「アーバンライナーnext」も撮影していました。

 その後、同じ日ですけど南大阪線松原駅付近へも行っていました。



2010年5月22日 近鉄南大阪線 松原駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 26000系愛称さくらライナ-です。そのあと、駅間でも撮影していました。 


2010年5月22日 近鉄南大阪線 松原⇔恵我之荘屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 特急車16000系です。現状廃車されている編成も多いですけど、この写真の16007Fはまだ健在です。1995年車体更新は、されているものの1965年営業運転開始ですから、もう半世紀以上走り続けていることになりますね。 


 2015年友人ジャズライブ鑑賞に行っていました。


2015年5月22日 薫風ジャズライブ 萬屋惣兵衛・神戸元町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ボーカルフレディ葉山さんとは西宮市立浜脇小学校同級生で、この年の1月に同窓会48年振り再会して以来お友達になりました。


 2018年茨城空港経由で昼間は真岡鉄道関東鉄道等へ撮影に行き、夜はプロ野球ナイタ-観戦宇都宮へ行っておりました。


2018年5月22日 スカイマ-ク182便 神戸空港にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 たしかスカイマ-ク茨城便を利用するのは2回目でした。

 茨城空港レンタカ-借りて真岡鉄道関東鉄道常総線の撮影に行きました。途中でJR水戸線下館駅埼玉新白岡にお住いの鉄道研究会先輩U氏待ち合わせして宇都宮駅までご一緒させてもらいました。


2018年5月22日 真岡鉄道 二高前⇔折本駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 先輩合流すぐに下館駅から北上して真岡鉄道を撮影に行きました。


2018年5月22日 関東鉄道常総線 太田部⇔下館駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 その後JR水戸線南側を走る関東鉄道常総線でも撮影しました。


2018年5月22日 真岡鉄道 久下田⇔ひぐち駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 再び真岡鉄道へ戻ったりJR水戸線でも撮影しました。


2018年5月22日 JR水戸線 玉戸⇔下館駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JR東北線小山発でJR常磐線友部行きの下り電車です。車両E531系です。


2018年5月22日 関東鉄道常総線 下館⇔太田部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最後またもう一度関東鉄道撮影して、この日の宿泊地宇都宮まで来て、ここで先輩とはお別れしました。

 宇都宮で宿泊したのは、この日の夜宇都宮清原球場で開催される読売ジャイアンツ主催広島カ-プ戦観戦でした。


2018年5月22日読売ジャイアンツ広島カ-プ宇都宮清原球場にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この日は我が広島カ-プは惜しくも0対8完敗でした。

 去年2019年野球観戦広島へ行っていました。


2019年5月22日 広電広島市内線 銀山町⇔的場町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ナイタ-観戦でしたので、昼間路面電車を撮っていました。全国各地で走っている京浜急行ラッピング車です。と京急クリ-ムシュ-との間のCM料が気になります(笑)。


2019年5月22日 広電広島市内線 的場町⇔銀山町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 広島焼昼食を食べながら広電撮影できるお店から撮影しました。



2019年5月22日 広電カープ巨人 マツダzoomzoomスタジアム広島にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 試合結果#33菊池涼介選手活躍などで3対1広島の勝利#14大瀬良大地投手完投チーム9連勝!でした。

 去年の5月広島カ-プ強かったんです(笑)。

 兵庫県は緊急事態宣言解除されましたけど、私自身は撮影活動とか引続き休止しますので、この「過去の今日シリ-ズ」もう少し続きますので、お付き合い願います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。