鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

夙川沿いの秋の桜並木

2019-11-21 | プロフィ-ル等
バスケットポールの話が続いたので他の話題です!

 去年65歳になって会社を退職して、サンデ-毎日の生活になってから近所1時間弱、毎日散歩をしているのですけど、自宅近く夙川オアシス道路絶好の散歩道です。



11月15日 夙川オアシス道路 西宮市川添町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 春の桜満開時期は、人があふれるこの夙川沿い歩行者専用道路ですけど昭和44(1969)年から乗り入れ禁止になって、もう半世紀経つのですね。



11月15日 夙川・葭原橋付近 西宮市川添町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 夙川ウイキペディアによりますと、六甲山地の東端のゴロゴロ岳を水源に、兵庫県西宮市南西部を南流し、大阪湾に注ぐ。なお河口は、御前浜公園内にある。河川敷沿いにある夙川公園(夙川河川敷緑地)は全長約4km、総面積約20.8haにわたって整備されており、松と桜の並木が続き、阪神間有数の景勝地として有名である。 とくに桜は約2.7kmにわたり約1660本植えられており、毎年桜の名所として多くの花見客が訪れている。 桜の種類は、ソメイヨシノ(約1200本)、ヤマザクラ(約70本)、オオシマザクラ(約110本)、カンザン(約100本)、フゲンゾウほか15種である。1990年(平成2年)に日本さくらの会選定による「日本さくら名所100選」に選ばれた。と記されています。

 写真上の葭原橋は、夙川下流河口から300mぐらいにかかる小さな人道橋で、村上春樹氏小説には、よく出てくるです。…というのも彼の自宅が、この西側にあったからなのです。


11月15日 夙川・翠橋付近 西宮市川添町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 夙川にかかる先ほどの芦原橋より上流300mぐらいに翠橋という橋もあって、東側には西宮市立中央図書館が建っています。そのあたりの紅葉していました。



11月15日 夙川オアシス道路 西宮市川東町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
 
 さらに上流国道43号線阪神電車香櫨園駅が見えるあたりです。みなの木です。

 駅から近いところですので、花見客激混み(笑)する場所ですけど、この紅葉時期も少なくてイイですよ。





皆さんの1クリック順位が決まります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。