鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

ごめん・奈半利線

2007-04-27 | 四国地方・民鉄
 4月21日、阿佐海岸鉄道の終点甲浦駅からは、バスで室戸岬を経由して土佐くろしお鉄道奈半利駅につきました。
 バスは2時間くらいの乗車で左程大きなバスでもありませんが、海岸沿いを通り、時々は国道から外れて集落の中へも入って行くという道のりで、いろんなところ見て廻るという感じで楽しかったですよ。

 この土佐くろしお鉄道ごめん・奈半利線は、平成12年7月の開業ですが、そもそも土佐くろしお鉄道は、高知県と沿線自治体で株式の9割以上を保有する自治体主導の第三セクターです。
 国鉄再建法の施行により工事が凍結された日本鉄道建設公団が建設した宿毛線及び阿佐西線(現ごめん・奈半利線)とを引き受けるために設立されたものです。

 ですから路線の基盤は割と強固で、高架区間も多く列車も高速運転が出来、第三セクターとしてのノロノロ運転のロ-カル線と言うイメ-ジは、そんなにしないです。JRにもごめん駅から乗り入れていますし、通勤客の利用も多いみたいです。
 

 4月21日 土佐くろしお鉄道ごめん奈半利線 和食駅 9640

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。