3月18日の「過去の今日シリ-ズ」は、2007年、2012年、2017年、2018年と2019年に撮影記録がありました。
2007年は、仙台に泊まっていて、友人3人とレンタカ-を借りて廃止予定や新規開業する各地の鉄道を巡っていました。
↑2007年3月18日 くりはら田園鉄道 沢辺駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑くりはらには、大学生の時に栗原電鉄時代に訪問して以来の廃止直前訪問でした。
↑2007年3月18日 仙台空港鉄道仙台空港線 仙台空港駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2007年3月18日に仙台空港鉄道仙台空港線が開業しましたので、初日に乗りに行っていたのですね。
↑2007年3月18日 JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この日は、また地元のJR東海道本線の西宮⇔芦屋間に新駅のさくら夙川が開業した日でもありました。東北遠征から帰ったら息子が記念のJスル-カードを買っておいてくれました。
2012年は、近くのJRを撮っていました。
↑2012年3月18日 JR阪和線 杉本町⇔浅香駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この頃は、普通に103系がバンバンとやってきました。
↑2012年3月18日 JR東海道本線 千里丘⇔岸辺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新快速が12両編成になったのもこの頃でした。
2017年は、福井へ行っていました。
↑2017年3月18日 えちぜん鉄道 鷲塚針原駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2016年3月27日から「フェニックス田原町ライン」として福武線越前武生駅⇔えちぜん鉄道三国芦原線鷲塚針原間で相互直通運転を開始しましたけど初めて撮影に行っていました。
↑2017年3月18日 えちぜん鉄道三国芦原線 三国港駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑乗入れ開始されても終着駅の三国駅は従来と変わらないですね。
2018年は、ベトナム旅行現地5日目でした。
↑2018年3月18日 ダナンビーチ ダナン市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この日はホイアンから戻ってきてダナン市内へ入り、また13時15分発のホ-チミン行きの↓寝台列車に乗込みました。
↑2018年3月18日 ベトナム統一鉄道 ダナン駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ダナンはいわゆるスイッチバックの駅で、行き止まりから牽引するディ-ゼル機関車が戻ってきて、反対方向へ客車を牽いて行くのでした。翌朝にホ-チミン市内のサイゴン駅へ到着予定でした。
2019年は、北海道へ行って最後のJR石勝線夕張支線を乗りに行っていました。
↑2019年3月18日 JR石勝線 新夕張駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新夕張駅で乗換えて、夕張行きに乗りました。
↑2019年3月18日 JR石勝線夕張支線 夕張駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑終着夕張駅へ来たのは2007年3月13日以来ですから12年ぶりでした。今回は廃止されるので感慨ひとしおでした。
2007年は、仙台に泊まっていて、友人3人とレンタカ-を借りて廃止予定や新規開業する各地の鉄道を巡っていました。
↑2007年3月18日 くりはら田園鉄道 沢辺駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑くりはらには、大学生の時に栗原電鉄時代に訪問して以来の廃止直前訪問でした。
↑2007年3月18日 仙台空港鉄道仙台空港線 仙台空港駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2007年3月18日に仙台空港鉄道仙台空港線が開業しましたので、初日に乗りに行っていたのですね。
↑2007年3月18日 JR東海道本線 さくら夙川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この日は、また地元のJR東海道本線の西宮⇔芦屋間に新駅のさくら夙川が開業した日でもありました。東北遠征から帰ったら息子が記念のJスル-カードを買っておいてくれました。
2012年は、近くのJRを撮っていました。
↑2012年3月18日 JR阪和線 杉本町⇔浅香駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この頃は、普通に103系がバンバンとやってきました。
↑2012年3月18日 JR東海道本線 千里丘⇔岸辺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新快速が12両編成になったのもこの頃でした。
2017年は、福井へ行っていました。
↑2017年3月18日 えちぜん鉄道 鷲塚針原駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2016年3月27日から「フェニックス田原町ライン」として福武線越前武生駅⇔えちぜん鉄道三国芦原線鷲塚針原間で相互直通運転を開始しましたけど初めて撮影に行っていました。
↑2017年3月18日 えちぜん鉄道三国芦原線 三国港駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑乗入れ開始されても終着駅の三国駅は従来と変わらないですね。
2018年は、ベトナム旅行現地5日目でした。
↑2018年3月18日 ダナンビーチ ダナン市内にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この日はホイアンから戻ってきてダナン市内へ入り、また13時15分発のホ-チミン行きの↓寝台列車に乗込みました。
↑2018年3月18日 ベトナム統一鉄道 ダナン駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ダナンはいわゆるスイッチバックの駅で、行き止まりから牽引するディ-ゼル機関車が戻ってきて、反対方向へ客車を牽いて行くのでした。翌朝にホ-チミン市内のサイゴン駅へ到着予定でした。
2019年は、北海道へ行って最後のJR石勝線夕張支線を乗りに行っていました。
↑2019年3月18日 JR石勝線 新夕張駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新夕張駅で乗換えて、夕張行きに乗りました。
↑2019年3月18日 JR石勝線夕張支線 夕張駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑終着夕張駅へ来たのは2007年3月13日以来ですから12年ぶりでした。今回は廃止されるので感慨ひとしおでした。