鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

7月30日

2020-07-30 | 過去の今日
 7月30日「過去の今日シリ-ズ」は、2006年2011年2016年2017年2019年撮影記録がありました。

 2006年富山へ行っていました。


2006年7月30日 富山ライトレ-ル 岩瀬浜駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 富山ライトレ-ルは、この年2006年4月29日JR富山港線引継いだ第3セクタ-として開業しました。


2006年7月30日富山ライトレ-ル富山駅北⇔インテック本社前にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 低床連接車新造されて、この区間は専用軌道から外れて道路併用区間です。

 今年2月22日富山ライトレ-ル富山地方鉄道吸収合併されました。JR富山駅下で既往の富山地鉄富山市内線と結ばれ岩瀬浜から市内へ直通運転していますね。変わりました


2006年7月30日 万葉線 高岡駅前⇔片原町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 富山から高岡へ来て万葉線を撮りました。

 ちょうど高岡七夕祭り時期でした。七夕祭りの飾りつけの中を行く万葉線LRTです。


2006年7月30日 万葉線 高岡駅前⇔片原町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 低床車じゃない旧型も頑張っていました。

 高岡から西金沢駅まで来て北陸鉄道にも乗りました。


2006年7月30日 北陸鉄道石川線 鶴来駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この2006年7月は、まだ当ブログ開設前、2006年8月に思い出しながら記事にしていた中から抜粋しましたので画像がコレしかなかったまです。

 当時の終点加賀一の宮駅で、鶴来⇔加賀一の宮駅間2009年11月1日廃止されました。今は終点駅となった鶴来駅には旧型車両も残っていました。


 2011年は、地元阪神近鉄を撮っていました。


2011年7月30日 阪神本線 甲子園⇔鳴尾駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 9年前甲子園駅の東側は現在のように高架化されていなかったのですね。



2011年7月30日 近鉄大阪線 今里駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 22600系特急。当然ながら旧塗装です。


 2016年広島カ-プ応援ズムスタへ行っていました。途中に岡山広島路面電車を撮っていました。


2016年7月30日 岡山電気軌道 柳川電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 岡山電軌です。パンタグラフ岡山電軌独特の形状ですね。


2016年7月30日 広島電鉄 猿猴橋町⇔的場町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ホテルチェックインして歩いて球場入りする途中に広電を撮影しました。


2016年7月30日 広島カープ マツダZoomZoomスタジアムにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 先発ピッチャ-#15黒田博樹投手でした。現役生活最終年でしたね。


 2017年前年と同じく岡山電軌でした。


2017年7月30日 岡山電気軌道 柳川電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この時期は格安青春18きっぷを利用していました。


 去年2019年ブログ記事鉄道の話題ではなくて家族の話でした。


2019年7月30日 3人目の孫 西宮市前浜町・次男宅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 去年7月27日(土)香港に赴任している次男家族一時帰国して、夏休み西宮で過ごして8月26日(月)香港へ帰りました。

 現在は赴任地が、シンガポ-ルに変わり、写真の第三子ともコロナ禍去年12月から会えていないです。

 一日も早くコロナウイルス感染拡大収束することを願います。