3月18日(月)午前は、新千歳空港にJAL2001便で9時55分に着いてJRに乗り、南千歳駅まで行きました。
しはらくそこで駅撮りしてJR石勝線に乗換え、その石勝線の支線である新夕張⇒夕張間を乗ってこようという計画でした。
↑3月18日 JR千歳線 千歳⇔南千歳駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑電化区間ですけどディ-ゼルカ-のキハ40形とディ-ゼル機関車DF200型牽引の貨物列車を撮影しました。
↑3月18日 JR千歳線 千歳⇔南千歳駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑下り電車、733形快速エアポ-トです。
↑3月18日 JR千歳線 千歳⇔南千歳駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑帯広行きの特急「スーパ-とかち3号」です。
↑この特急「スーパ-とかち」自由席に乗りました。
南千歳発が10時57分で新夕張着は11時36分でした。40分足らずの特急利用にも事情がありました。
3月16日(土)からダイヤ改正が行われていて、今回乗ろうとしたJR石勝線夕張支線は、改正前まで普通列車が5往復だったところ、改正後つまり3月末廃止までの半月間については8往復に増便されていました。
この措置は、あくまで廃止直前に名残惜しんで乗車する大勢の客への対応でしたが、JR北海道の財政事情も垣間見られる措置でしたね。
…と言うのも改正前の5往復は、新夕張⇔夕張間だけの運行でなくて新夕張の手前千歳・南千歳⇔新夕張間も普通列車が通し運転されていたのです。
↑夕張へ行くために南千歳⇒新夕張間は普通列車の接続がないので私も特急列車に乗らざるを得なかったのです。
この日から3日間北海道に滞在したのですけど、ずっと晴天つづきで気温も高く本来3月でも積雪が残っていて、時より雪が舞う日もあるはずなのですけど完全に春めいた陽気でした。
天候が良くて暖かいのは身体にはイイのですけど、ちょっと物足りなかったですね。
しはらくそこで駅撮りしてJR石勝線に乗換え、その石勝線の支線である新夕張⇒夕張間を乗ってこようという計画でした。
↑3月18日 JR千歳線 千歳⇔南千歳駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑電化区間ですけどディ-ゼルカ-のキハ40形とディ-ゼル機関車DF200型牽引の貨物列車を撮影しました。
↑3月18日 JR千歳線 千歳⇔南千歳駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑下り電車、733形快速エアポ-トです。
↑3月18日 JR千歳線 千歳⇔南千歳駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑帯広行きの特急「スーパ-とかち3号」です。
↑この特急「スーパ-とかち」自由席に乗りました。
南千歳発が10時57分で新夕張着は11時36分でした。40分足らずの特急利用にも事情がありました。
3月16日(土)からダイヤ改正が行われていて、今回乗ろうとしたJR石勝線夕張支線は、改正前まで普通列車が5往復だったところ、改正後つまり3月末廃止までの半月間については8往復に増便されていました。
この措置は、あくまで廃止直前に名残惜しんで乗車する大勢の客への対応でしたが、JR北海道の財政事情も垣間見られる措置でしたね。
…と言うのも改正前の5往復は、新夕張⇔夕張間だけの運行でなくて新夕張の手前千歳・南千歳⇔新夕張間も普通列車が通し運転されていたのです。
↑夕張へ行くために南千歳⇒新夕張間は普通列車の接続がないので私も特急列車に乗らざるを得なかったのです。
この日から3日間北海道に滞在したのですけど、ずっと晴天つづきで気温も高く本来3月でも積雪が残っていて、時より雪が舞う日もあるはずなのですけど完全に春めいた陽気でした。
天候が良くて暖かいのは身体にはイイのですけど、ちょっと物足りなかったですね。