1月17日(木)、10年振りの相模鉄道訪問を果たして、横浜から東急東横線で新丸子駅へ来ました。ココは東横線の他、複々線で東急目黒線も走っており色々な車両を撮影できました。
↑1月17日 東急東横線 多摩川⇔新丸子駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東京メトロ9000系と10000系です。
9000系が南北線用、10000系が副都心線用として製造された車両です。各々東急との相互乗り入れによりココ東急線内でも見られます。
↑1月17日 東急東横線 多摩川⇔新丸子駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑横浜高速鉄道(みなとみらい線)Y500系と東急5000系です。
平成16(2004)年2月に横浜高速鉄道みなとみらい線開業および、同線と東急東横線との相互直通運転開始に伴い、横浜高速鉄道保有の車両として製造された車両です。
写真下の東急5000系と共通設計であり、東急車輛製造製の20m級4ドア、直流1,500V架線集電方式、軽量ステンレス鋼製車体です。もう横浜中華街へ延伸されて15年になるのですね。
↑1月17日 東急東横線 多摩川⇔新丸子駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東急3000系と、東京メトロ9000系です。
東急目黒線は、都営地下鉄三田線と、また東京メトロ南北線とも相互乗入れしてるので色んな車両がやってきます。
↑1月17日 東急東横線 多摩川⇔新丸子駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑埼玉高速鉄道2000系です。東急目黒線から東京メトロ南北線を経て相互直通運転を行っていますから東急線内でも、この車両が時々見られます。
この新丸子駅は複々線で色々な車両がやってきて飽きないです。ただホ-ムドアが最近出来て撮影しにくくなりました。
↑1月17日 東急東横線 多摩川⇔新丸子駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東京メトロ9000系と10000系です。
9000系が南北線用、10000系が副都心線用として製造された車両です。各々東急との相互乗り入れによりココ東急線内でも見られます。
↑1月17日 東急東横線 多摩川⇔新丸子駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑横浜高速鉄道(みなとみらい線)Y500系と東急5000系です。
平成16(2004)年2月に横浜高速鉄道みなとみらい線開業および、同線と東急東横線との相互直通運転開始に伴い、横浜高速鉄道保有の車両として製造された車両です。
写真下の東急5000系と共通設計であり、東急車輛製造製の20m級4ドア、直流1,500V架線集電方式、軽量ステンレス鋼製車体です。もう横浜中華街へ延伸されて15年になるのですね。
↑1月17日 東急東横線 多摩川⇔新丸子駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東急3000系と、東京メトロ9000系です。
東急目黒線は、都営地下鉄三田線と、また東京メトロ南北線とも相互乗入れしてるので色んな車両がやってきます。
↑1月17日 東急東横線 多摩川⇔新丸子駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑埼玉高速鉄道2000系です。東急目黒線から東京メトロ南北線を経て相互直通運転を行っていますから東急線内でも、この車両が時々見られます。
この新丸子駅は複々線で色々な車両がやってきて飽きないです。ただホ-ムドアが最近出来て撮影しにくくなりました。