久しぶりに鉄道の話です。
↑1月21日 阪神本線 西宮⇔今津駅間にて
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↑山陽電車からの梅田行き直通特急5000系です。
↑1月21日 <阪神本線 西宮⇔今津駅間にて
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↑近鉄電車の奈良行き快速急行です。
↑1月21日 冷製阪神本線 西宮⇔今津駅間にて
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↑22年前の阪神大震災で大きく被災したのが、この8500形です。
↑1月21日 阪神本線 今津駅にて
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平成7(1995)1月の阪神大震災で、もっとも手痛い打撃を被った鉄道会社は、阪神電鉄であろうと思われます。2層構造になっている石屋川車庫は,惨憺たる状態で、多くの車両が被災し廃車処分されました。
そんな中で使える車両をやりくりするうちに生まれたのが、8500番台(8502,8523,8536、8336)なのです。
新造された車両が大半を占めるうち、唯一8502だけが改造車で、相方を失った8201を方向転換し、 同じく相方を失った8002を新たな相棒としたわけです。(下の表参照)
震災前
8201-8001-8101-8102-8002-8202
廃車 廃車 廃車
震災後
8523-8023-8123-8102-8002-8502
新造
↑1月21日 阪神本線 西宮⇔今津駅間にて
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↑山陽電車からの梅田行き直通特急5000系です。
↑1月21日 <阪神本線 西宮⇔今津駅間にて
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↑近鉄電車の奈良行き快速急行です。
↑1月21日 冷製阪神本線 西宮⇔今津駅間にて
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↑22年前の阪神大震災で大きく被災したのが、この8500形です。
↑1月21日 阪神本線 今津駅にて
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平成7(1995)1月の阪神大震災で、もっとも手痛い打撃を被った鉄道会社は、阪神電鉄であろうと思われます。2層構造になっている石屋川車庫は,惨憺たる状態で、多くの車両が被災し廃車処分されました。
そんな中で使える車両をやりくりするうちに生まれたのが、8500番台(8502,8523,8536、8336)なのです。
新造された車両が大半を占めるうち、唯一8502だけが改造車で、相方を失った8201を方向転換し、 同じく相方を失った8002を新たな相棒としたわけです。(下の表参照)
震災前
8201-8001-8101-8102-8002-8202
廃車 廃車 廃車
震災後
8523-8023-8123-8102-8002-8502
新造