鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

朝の阪神尼崎

2012-03-02 | 阪神電車
 2月11日(祝・土)ですけど朝から阪神電車尼崎駅で暫し撮影してみました。

 さっそく3編成しかない9300系が来ました。

2月11日 阪神本線 尼崎駅ホ-ム神戸寄りにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 9300系は、急行系車両では9000系に続くVVVFインバータ制御車であるとともに、阪神最初の大型車3011形以来実に47年ぶりの3扉セミクロスシート車両です。

 平成13(2001)年3月10日に実施されたダイヤ改正において、直通特急が増発されたことに伴う所要本数増への対応および「赤胴車」と呼ばれる急行系車両3000系の代替として、平成14(2002)年にかけて6両編成3本計18両武庫川車両工業において製造されました。

 また、車体塗色も先に登場した5500系と同様に、従来の急行系車両と大きく印象を変えた朱色カラーリングで初登場した車両です。

 8000系リニュ-アル車も来ました。

2月11日 阪神本線 尼崎駅ホ-ム神戸寄りにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 8000系が製造初年の昭和59(1984)年から20年近く経過していることから、平成14(2002)年から9300系に準じたリニューアル工事を1年に1-2本のペースで実施することになり、現在まで更新されてきた車両です。

 塗装は9300系に準じたオレンジ色(プレストオレンジ)と(シルキーベージュ)の塗り分けになり、接客設備改善のために中間車4両の客用ドア間にはロングシートに代えて新たに転換式クロスシートが設置されました。

 お馴染みの青胴車5500系です。

2月11日 阪神本線 尼崎駅ホ-ム神戸寄りにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 折り返し線から出発する近鉄車両と重なって撮影しずらかったのですけど、ここまで来てうまく撮れることが出来ました。

 最新車両1000系です。


2月11日 阪神本線 尼崎駅ホ-ム神戸寄りにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 平成21(2009)年3月20日に開始した阪神なんば線西九条⇔大阪難波駅間の延伸に伴う相互直通運転に先駆けて、近鉄線内への乗り入れにも対応した急行系車両として平成18(2006)年から製造が開始され、現在まで製造されています。 

 平成23(2011)年6月時点では6両編成13本と増結編成である2両編成9本、合わせて96両が在籍していますね。かなりの勢力となりました。