「あそ-ぼーい」をJR豊肥本線原水駅付近で撮影してからは、立野駅へ向いました。
ココがスイッチバックの駅であることを書きましたけど、豊肥本線はココで行き止まりになっていて方向転換するのですけど、そのまま方向転換せずに先へ進むと南阿蘇鉄道(国鉄時代=高森線)が、つながっています。
↓南阿蘇鉄道の列車です。
↑11月3日 南阿蘇鉄道 長陽⇔立野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
トロッコ列車の「ゆうすげ号」で高森発の4号、立野行きです。運賃の他にトロッコ料金500円が要りますけど、けっこう満員でした。この時期、トロッコ列車は風を直接感じることが出来て気持ちいいでしょうね。
ただあまり時間がなかったので、イイ場所でとることが出来ずに、後ろのトロッコの部分までちゃんと撮れなくて残念でした。
その後は、豊肥本線へ戻って撮りました。臨時特急「あそ-ぼーい」は紹介済みなんで他の列車です。
↑11月3日 JR豊肥本線立野⇔赤水駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑普通列車ですけど、キハ47形とキハ2000系(赤い方)です。
↓「あそ-ぼーい」以外にも特急が走っています。
↑11月3日 JR豊肥本線立野⇔赤水駅間にて九州横断特急
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
別府⇔熊本⇔人吉を結ぶ特急で「九州横断特急」。キハ185系の改造車です。
このキハ185系は、もともとはJR四国から購入したもので、豊肥本線用の特急「あそ」として利用されていたものです。車内アコモデーションを木目調にリニューアルし、現在は観光列車として運行されています。
あとは既報の「あそ-ぼーい」を撮って熊本空港へ向いました。立野から空港までは30分ちょっとで着きました。近いですね。2日間の熊本詣での報告は終了です。
ココがスイッチバックの駅であることを書きましたけど、豊肥本線はココで行き止まりになっていて方向転換するのですけど、そのまま方向転換せずに先へ進むと南阿蘇鉄道(国鉄時代=高森線)が、つながっています。
↓南阿蘇鉄道の列車です。
↑11月3日 南阿蘇鉄道 長陽⇔立野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
トロッコ列車の「ゆうすげ号」で高森発の4号、立野行きです。運賃の他にトロッコ料金500円が要りますけど、けっこう満員でした。この時期、トロッコ列車は風を直接感じることが出来て気持ちいいでしょうね。
ただあまり時間がなかったので、イイ場所でとることが出来ずに、後ろのトロッコの部分までちゃんと撮れなくて残念でした。
その後は、豊肥本線へ戻って撮りました。臨時特急「あそ-ぼーい」は紹介済みなんで他の列車です。
↑11月3日 JR豊肥本線立野⇔赤水駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑普通列車ですけど、キハ47形とキハ2000系(赤い方)です。
↓「あそ-ぼーい」以外にも特急が走っています。
↑11月3日 JR豊肥本線立野⇔赤水駅間にて九州横断特急
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
別府⇔熊本⇔人吉を結ぶ特急で「九州横断特急」。キハ185系の改造車です。
このキハ185系は、もともとはJR四国から購入したもので、豊肥本線用の特急「あそ」として利用されていたものです。車内アコモデーションを木目調にリニューアルし、現在は観光列車として運行されています。
あとは既報の「あそ-ぼーい」を撮って熊本空港へ向いました。立野から空港までは30分ちょっとで着きました。近いですね。2日間の熊本詣での報告は終了です。