鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

東京観光2日目

2011-05-17 | 国内旅行
 東京観光2日目は、①都庁展望台 ②月島もんじゃ ③銀ブラ でした。電車利用で行程はこのとおり。

品川10:10(山手線)10:29新宿都庁前11:49(都営大江戸線)12:18月島14:07(メトロ有楽町線)14:11銀座一丁目有楽町16:15(山手線)16:26品川

朝めし前に一仕事して、嫁さんとゆっくり遅い目の朝食をホテルのバイキングでとりました。…なので出発は10時過ぎていましたけど、別に時間の制約があるわけでもなく、ぶらり山手線に乗って新宿へ来ました。

乗換え等で新宿の駅の中は、よく知っているのですけどあまり外へ出たことがないので、新宿副都心高層ビル群でも見ようかなと西口へ出ました。

ゆっくり10分ほど歩くと京王プラザホテルがあって、その隣は東京都庁でした。ココの展望台無料ってこと知っていましたので、せっかくなのでエレベーターに乗ってみました。

あまり天気がよくなかったので、とうてい富士山なんかは見えませんでしたけど、眼下のビル街並みを見て、やはり東京ってスゴイと思いましたね。

展望台から降りてきて、今度は深い深いところを走っている地下鉄の大江戸線に乗りました。お昼は月島もんじゃ焼きを食べよう!と決めていたからです。

ちょっともんじゃ焼き写真は、撮り忘れました。…実は、なんか大きなカメラ出すのがカッコ悪かったのです。けっこうお客さんで混み合っていましたしね。

月島もんじゃは2回目です。家内のいとこ夫婦が月島のマンションに3年程住んでいて遊びにきたことがあるんです。

そんなわけで前回入ったお店へまた行きました。軒並みもんじゃ焼きのお店なので、何処へ入ろうか迷っても仕方ないし、なにより美味しかったからです。表通りから少し入った「もん吉」というところでした。

月島でも隅田川のほとりへ出て散歩しました。この前、そのいとこが住んでいた時にもブラっと来てみてイイ感じだったからです。

もんじゃと一緒に飲んだビールの酔いも覚めたので、今度はメトロ有楽町線銀座へ出ました。

歩行者天国は始めてだったのです。

さすがにGW3連休の中日で人は大勢いましたね。

銀ブラってのは始めてでした…。 やっぱり阪神間や大阪とはちょっと違いますね。歩いている人の服装が…。

銀座三越デパチカで、ちょっとスイーツを買って帰りホテルで食べました。値段はそれなりですけど、洗練されているって感じで しつこくなくて美味しかったですね。

帰りは有楽町駅から京浜東北線(山手線でもいいけど早く来た方)で品川へ戻りました。