最近、長崎へ来たのは平成19(2007)年8月、平成20(2008)年3月、平成20(2008)年11月でここ2年ちょっとは訪問していませんでした。
今回は行きませんでしたけど諌早と島原方面を結ぶ島原鉄道の南半分が、平成20(2008)年3月で廃止された他は、2年間と言ってもそう大きな変化はなかったですね。
今回は今まで行ったことのないJR大村線や長崎本線の海沿いの場所でJR車両を撮影しましたけど、前回と同じく長崎市内の路面電車も撮りました。
↑4月3日 長崎電軌 大学病院前⇔浦上駅前電停間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
長崎市内には、いわゆる市電が走っておりますが、市電というのが市営の路面電車を指す言葉なら長崎のは市電ではなくて、私鉄ですね。長崎電気軌道と言う会社が運営しています。
4月3日(日)は、宿泊していた諌早から近い海沿いの喜々津駅付近でディーゼルカーを撮った後は、高速道を利用して30分程で長崎市内へ着きました。まだ10時過ぎでした。
↑4月3日 長崎電軌 浜口町⇔大学病院前電停間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
最初はJR浦上駅の近くで撮りました。最近はセンターポールが出来ていて、撮影し難いですね。
↓3年前に来た時に走り出した低床車の3000形もやってきました。
↑4月3日 長崎電軌 浜口町⇔大学病院前電停間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
今回は行きませんでしたけど諌早と島原方面を結ぶ島原鉄道の南半分が、平成20(2008)年3月で廃止された他は、2年間と言ってもそう大きな変化はなかったですね。
今回は今まで行ったことのないJR大村線や長崎本線の海沿いの場所でJR車両を撮影しましたけど、前回と同じく長崎市内の路面電車も撮りました。
↑4月3日 長崎電軌 大学病院前⇔浦上駅前電停間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
長崎市内には、いわゆる市電が走っておりますが、市電というのが市営の路面電車を指す言葉なら長崎のは市電ではなくて、私鉄ですね。長崎電気軌道と言う会社が運営しています。
4月3日(日)は、宿泊していた諌早から近い海沿いの喜々津駅付近でディーゼルカーを撮った後は、高速道を利用して30分程で長崎市内へ着きました。まだ10時過ぎでした。
↑4月3日 長崎電軌 浜口町⇔大学病院前電停間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
最初はJR浦上駅の近くで撮りました。最近はセンターポールが出来ていて、撮影し難いですね。
↓3年前に来た時に走り出した低床車の3000形もやってきました。
↑4月3日 長崎電軌 浜口町⇔大学病院前電停間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。