4月2日(土)神戸空港9時5分発のスカイマ-ク機で長崎空港へ高飛び(笑)しました。長崎空港の利用は実は始めてです。
地方空港ですけど国際便も飛んでいて、そこそこ離発着は多いみたいです。長崎県大村市にある空港です。大村湾に浮かぶ有人島である箕島を開発することで、昭和50(1975)年5月に世界初の海上空港として開業したようです。
空港へ着くとすぐレンタカーを借りて出発しました。今回はスカイレンタカーと言うレンタカー会社を利用しました。2日間利用で7,500円と格安でした。
この遠征出発前には何処へ行くかは特に決めていなかったのですけど、最初は近くのJR大村線を訪問してみました。空港の対岸にレンタカーの営業所があり、そこからすぐの駅、竹松駅の近くで撮りました。
↓長崎と佐世保間を走る快速シーサイドライナー、キハ200系です。
↑4月2日JR大村線 諏訪⇔竹松駅間 キハ200系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。 このキハ200系は、平成6(1994年)3月のダイヤ改正からキハ66形・キハ67形の後継的存在としてココ大村線経由で長崎⇔佐世保間を運行する快速「シーサイドライナー」にも投入されました。
とりあえず街中の駅近くで撮影しましたけど、風光明媚な海岸線沿いを走る大村線ですから海を入れて撮れるポイントへも来て見ました。
↑4月2日JR大村線 千綿⇔松原駅間 キハ200系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↓また折しもタイミングよくリバイバル塗装の国鉄色もやってきました。
↑4月2日JR大村線 千綿⇔松原駅間 キハ66・67形
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
大村線では3本撮影できましたし、この国鉄色が来ましたので満足して引き上げ、この後は諌早へ出て長崎本線の撮影へ向いました。
←クリックお願いします。
地方空港ですけど国際便も飛んでいて、そこそこ離発着は多いみたいです。長崎県大村市にある空港です。大村湾に浮かぶ有人島である箕島を開発することで、昭和50(1975)年5月に世界初の海上空港として開業したようです。
空港へ着くとすぐレンタカーを借りて出発しました。今回はスカイレンタカーと言うレンタカー会社を利用しました。2日間利用で7,500円と格安でした。
この遠征出発前には何処へ行くかは特に決めていなかったのですけど、最初は近くのJR大村線を訪問してみました。空港の対岸にレンタカーの営業所があり、そこからすぐの駅、竹松駅の近くで撮りました。
↓長崎と佐世保間を走る快速シーサイドライナー、キハ200系です。
↑4月2日JR大村線 諏訪⇔竹松駅間 キハ200系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。 このキハ200系は、平成6(1994年)3月のダイヤ改正からキハ66形・キハ67形の後継的存在としてココ大村線経由で長崎⇔佐世保間を運行する快速「シーサイドライナー」にも投入されました。
とりあえず街中の駅近くで撮影しましたけど、風光明媚な海岸線沿いを走る大村線ですから海を入れて撮れるポイントへも来て見ました。
↑4月2日JR大村線 千綿⇔松原駅間 キハ200系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↓また折しもタイミングよくリバイバル塗装の国鉄色もやってきました。
↑4月2日JR大村線 千綿⇔松原駅間 キハ66・67形
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
大村線では3本撮影できましたし、この国鉄色が来ましたので満足して引き上げ、この後は諌早へ出て長崎本線の撮影へ向いました。
←クリックお願いします。