仙石線の方は、あまりイイ場所もなく、また車両も205系だけでつまらないので早めに切り上げて東北本線の名取付近へ来ました。ココは仙台空港行きも通るので列車本数も多く楽しめました。
↑1月23日 JR東北本線 名取⇔南仙台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑まず最初にやって来たのは、E721系電車と仙台空港鉄道のSAT721系です。
平成19年(2007)年3月18日に開業した仙台空港鉄道仙台空港線の建設事業では、仙台空港駅とJR仙台駅間の直通運転が計画されており、この直通運転に必要となる車両として、E721系500番台とSAT721系が製作されました。
この電車は、前述の仙台空港線開業日に仙台駅等で撮影は、しているのですけど今回始めて走行写真を撮ることが出来ました。http://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20070325/archive
↑1月23日 JR東北本線 名取⇔南仙台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑続いてやってきたのは下りの貨物列車です。こちらの方向は逆光になるのでカメラを構えていなかったのですけど、牽引している電気機関車が今では貴重な存在となってきたED75型でしたので、あわてて撮りました。
↑1月23日 JR東北本線 名取⇔南仙台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑その次には、臨時の団体列車が通過しました。ディ-ゼルカーで「ふるさと号」です。
平成7(1995)年にJR東日本が改造し、所有する団体臨時列車用の和式気動車で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種です。
昔は「漫遊」と言う名前で水戸黄門の漫遊記から名前を取って水戸付近で走っていましたが、今では名前も変り仙台付近でよく団体列車に充当されています。↓改造前の車番は以下のとおりです。
緑 キハ48 2501 ← キロ48 1「華-HANA-」(キハ48 534)
紫 キハ48 2502 ← キロ48 2「風-FU-」 (キハ48 548)
ピンク キハ40 2501 ← キロ40 1「月-GETSU-」(キハ40 2138)
←クリックお願いします。
↑1月23日 JR東北本線 名取⇔南仙台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑まず最初にやって来たのは、E721系電車と仙台空港鉄道のSAT721系です。
平成19年(2007)年3月18日に開業した仙台空港鉄道仙台空港線の建設事業では、仙台空港駅とJR仙台駅間の直通運転が計画されており、この直通運転に必要となる車両として、E721系500番台とSAT721系が製作されました。
この電車は、前述の仙台空港線開業日に仙台駅等で撮影は、しているのですけど今回始めて走行写真を撮ることが出来ました。http://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20070325/archive
↑1月23日 JR東北本線 名取⇔南仙台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑続いてやってきたのは下りの貨物列車です。こちらの方向は逆光になるのでカメラを構えていなかったのですけど、牽引している電気機関車が今では貴重な存在となってきたED75型でしたので、あわてて撮りました。
↑1月23日 JR東北本線 名取⇔南仙台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑その次には、臨時の団体列車が通過しました。ディ-ゼルカーで「ふるさと号」です。
平成7(1995)年にJR東日本が改造し、所有する団体臨時列車用の和式気動車で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種です。
昔は「漫遊」と言う名前で水戸黄門の漫遊記から名前を取って水戸付近で走っていましたが、今では名前も変り仙台付近でよく団体列車に充当されています。↓改造前の車番は以下のとおりです。
緑 キハ48 2501 ← キロ48 1「華-HANA-」(キハ48 534)
紫 キハ48 2502 ← キロ48 2「風-FU-」 (キハ48 548)
ピンク キハ40 2501 ← キロ40 1「月-GETSU-」(キハ40 2138)
←クリックお願いします。