大淀川でも陽が西に傾いてきました。最後に↓ハイパ-サル-ンの特急「にちりん13号」783系を撮影してココは終了です。
↑9月18日 JR日豊本線 宮崎⇔南宮崎駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
その後、日南線で「海幸山幸」が宮崎へ帰ってくるのが判り↓コレを撮影しました。
↑9月18日 JR日南線 南方⇔木花駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
「海幸山幸」と言うのは、日南線の観光特急として2009年10月10日に運行を開始した列車で、南九州が舞台とされている日本神話の山幸彦と海幸彦に由来しています。コンセプトは「木のおもちゃのようなリゾート列車」です。
平成7(2005)年9月の台風被害により廃線となった高千穂鉄道のTR400形気動車2両を購入し、改造の上充当しています。
形式はJR九州のローカル線用気動車であるキハ125系気動車に編入され、400番台の区分が与えられました。デザインはJR九州の車両を幅広く手掛ける水戸岡鋭治の担当で、コンセプト通り内外装に木材(飫肥杉)が使用されています。
遠征1日目は、午後5時を廻っていましたけどコレで終了して、宮崎ICより九州道で一路熊本へ向いました。2時間ちょっとで到着し熊本ス-パ-ホテルには午後7時半には投宿できました。
←クリックお願いします。
↑9月18日 JR日豊本線 宮崎⇔南宮崎駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
その後、日南線で「海幸山幸」が宮崎へ帰ってくるのが判り↓コレを撮影しました。
↑9月18日 JR日南線 南方⇔木花駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
「海幸山幸」と言うのは、日南線の観光特急として2009年10月10日に運行を開始した列車で、南九州が舞台とされている日本神話の山幸彦と海幸彦に由来しています。コンセプトは「木のおもちゃのようなリゾート列車」です。
平成7(2005)年9月の台風被害により廃線となった高千穂鉄道のTR400形気動車2両を購入し、改造の上充当しています。
形式はJR九州のローカル線用気動車であるキハ125系気動車に編入され、400番台の区分が与えられました。デザインはJR九州の車両を幅広く手掛ける水戸岡鋭治の担当で、コンセプト通り内外装に木材(飫肥杉)が使用されています。
遠征1日目は、午後5時を廻っていましたけどコレで終了して、宮崎ICより九州道で一路熊本へ向いました。2時間ちょっとで到着し熊本ス-パ-ホテルには午後7時半には投宿できました。
←クリックお願いします。