鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

南九州遠征⑦1日目終了

2010-09-29 | 九州地方・JR
 大淀川でも陽が西に傾いてきました。最後にハイパ-サル-ン特急「にちりん13号」783系を撮影してココは終了です。


9月18日 JR日豊本線 宮崎⇔南宮崎駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 その後、日南線「海幸山幸」宮崎へ帰ってくるのが判りコレを撮影しました。


9月18日 JR日南線 南方⇔木花駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 「海幸山幸」と言うのは、日南線の観光特急として2009年10月10日に運行を開始した列車で、南九州が舞台とされている日本神話の山幸彦海幸彦に由来しています。コンセプトは「木のおもちゃのようなリゾート列車」です。

 平成7(2005)年9月の台風被害により廃線となった高千穂鉄道TR400形気動車2両を購入し、改造の上充当しています。

 形式はJR九州のローカル線用気動車であるキハ125系気動車に編入され、400番台の区分が与えられました。デザインはJR九州の車両を幅広く手掛ける水戸岡鋭治の担当で、コンセプト通り内外装に木材(飫肥杉)が使用されています。

 遠征1日目は、午後5時を廻っていましたけどコレで終了して、宮崎ICより九州道で一路熊本へ向いました。2時間ちょっとで到着し熊本ス-パ-ホテルには午後7時半には投宿できました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。