一昔前までは近郊型電車の代表であったJR113系も、最近になって廃車や引退が進んでいます。
筆者の住んでいる京阪神でもお馴染みだった湘南色の113系も、JR京都・神戸線の高速化の為、平成16(2004)年10月のダイヤ改正で引退しました。
↓これは115系で、113系とは兄弟関係。主に山岳地帯を考慮した出力増強と寒冷地での運用を考慮した耐寒装備を備え、屋根が低い点とか違いはありますが、パッと見は同じですね。
↑12月12日 JR瀬戸大橋線備前箕島⇔妹尾間 115系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
こちらは↓JR四国所属の113系、黄+橙色編成です。この色は目立ちますよね。
他には色違いの 青+緑色編成やピンク系統の編成があり目を楽しませてくれますね。2008/9/6付の当ブログでも113系の青系統の写真を載せていますので、参考までに~。
↑12月12日 JR瀬戸大橋線備前箕島⇔妹尾間 113系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
筆者の住んでいる京阪神でもお馴染みだった湘南色の113系も、JR京都・神戸線の高速化の為、平成16(2004)年10月のダイヤ改正で引退しました。
↓これは115系で、113系とは兄弟関係。主に山岳地帯を考慮した出力増強と寒冷地での運用を考慮した耐寒装備を備え、屋根が低い点とか違いはありますが、パッと見は同じですね。
↑12月12日 JR瀬戸大橋線備前箕島⇔妹尾間 115系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
こちらは↓JR四国所属の113系、黄+橙色編成です。この色は目立ちますよね。
他には色違いの 青+緑色編成やピンク系統の編成があり目を楽しませてくれますね。2008/9/6付の当ブログでも113系の青系統の写真を載せていますので、参考までに~。
↑12月12日 JR瀬戸大橋線備前箕島⇔妹尾間 113系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。