引き続き京浜急行の話ですが…
↓京浜急行の支線大師線にも乗ってきました。京急川崎駅から小島新田駅までの4.5㌔の支線です。大師線は私が大学生の時に乗車して以来ですので30年ぶりの訪問と言うことになります。当時は京急川崎駅も今のような立派な高架駅ではなく地上駅でしたし、やはり様変わりしてましたね。
大師線は支線というものの、京浜急行のル-ツと言える線区で、明治32年開業と歴史ある路線です。営業運転を行う鉄道としては、日本で初めて標準軌1435mmを採用した路線で、また関東で初めて電車による運行がなされたのです。
今は工場外をひっそりと走っている感じがしますが、都心にあって非常に趣のある路線と言えます。乗っていて楽しかったです。
↑9月24日 京浜急行大師線港町⇔京急川崎間 旧1000形
←クリックお願いします。
↓京浜急行の支線大師線にも乗ってきました。京急川崎駅から小島新田駅までの4.5㌔の支線です。大師線は私が大学生の時に乗車して以来ですので30年ぶりの訪問と言うことになります。当時は京急川崎駅も今のような立派な高架駅ではなく地上駅でしたし、やはり様変わりしてましたね。
大師線は支線というものの、京浜急行のル-ツと言える線区で、明治32年開業と歴史ある路線です。営業運転を行う鉄道としては、日本で初めて標準軌1435mmを採用した路線で、また関東で初めて電車による運行がなされたのです。
今は工場外をひっそりと走っている感じがしますが、都心にあって非常に趣のある路線と言えます。乗っていて楽しかったです。
↑9月24日 京浜急行大師線港町⇔京急川崎間 旧1000形
←クリックお願いします。