名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

釈迦の言葉と史上最高の宝くじ

2022年11月10日 | 朝な夕なのこと
お釈迦さんの言葉・・・
 たとえ貨幣の雨を降らすとも、欲望の満足されることはない。「快楽の味は短くて苦痛である」と知るのが賢者である。

報道で米国にて「パワーボール」という宝くじで史上最高の3千憶円の当選者が出たと聞く。
まさしく金の雨が当選者には降り続けるのでしょう。
3千億円となればどうなるのか?欲するものはすべて魔法のランプのように目の前に来る。豪華クルーザー、プライベートジェット機なんでもござれですが・・・自分は一人、そればかりに乗ってはおれぬ。食い物飲み物の最高のものを何人前も食うわけにはいかず・・・さらには体を壊しては何千億は使えぬ。「あしたの紅顔ゆうべの白骨」の身です。
この金を死ぬまでどうやっって使うかに悩まされる羽目になるか?自分に当てはめるとあと10年くらいはボケずに生きてると仮定して・・・
3千憶÷10年で1年に3百憶円消費せねばならん。一日に8千万円使うこととなる。この仕事は疲れるぞ。「快楽の味は短くて苦痛である」との釈迦のお言葉みごとです。
・・・・それにしても宝くじ何等でもいいので当たらんかなぁ~

コメントを投稿