名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

戦争と報道…ドラエモンは・・

2022年04月13日 | 世間のこと
 ドラエモンが言った「みんな自分が正しいとおもってるのさ。戦争なんてそんなものさ・・・」と。
ウクライナ戦争の報道内容で、欧米VSロシアの真向対決です。双方が自国が正しくて相手国がまちがっていると・・・日本の報道は当然欧米の情報を正しいとするし、私もそう思うが絶対ではないでしょう。
真実はドラエモンの言う通りでしょうか。
先の日本の戦争でも同じことでした。中国・米英蘭が間違っている・・・で戦争になった。パールハーバーの攻撃では日本中が沸き上がった。現在ロシアの国民は80パーセント以上がプーチン支持という。厳しい報道管制をすると一億の民をも洗脳できるらしい。当時の日本と重なります。
米国もイラク戦争の時には大量破壊兵器が存在するという理由でイラクに侵攻しフセインを倒した。結果はその兵器はなかった。これも「みんな自分が正しいとおもってるのさ・・」です。いまドラエモンにわたしたちはどうしたらよいのか聞いてみたい。
「日本の憲法の前文の宣言をよんでみな・・・」というかも。そこには日本国民の進むべき道が高らかに宣言されているヨ・・と。その道がいまでも有効かそれとも新な選択肢があるのかは、わたしたちが決めていくこと。


コメントを投稿