武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

東京へ行ってきました2

2008-10-15 10:45:39 | きょうの出来事
川崎市内の国道246号


 東名高速横浜青葉インターを下りて国道246号線を渋谷方面へ走り、川崎市内のサークルK(ちょっと関東のサークルKにびっくり)にて長男と合流。ここから運転を息子に任せて渋谷へ向かいました。東京見物を兼ねているので興味津々で車窓を眺めながらのドライブです、渋谷で次男と合流する為歩行者の数で有名な交差点を通り109を見ながら合流地点へ。


渋谷交差点


就職先企業の入っているビル1


就職先企業の入っているビル2


 無事合流しここから家族5人全員での移動になりました。二人の息子の勤めている会社の入っているビルを案内してもらいながらの都内ドライブです。名古屋の街が幾つも有る感じでさすがに街の規模の大きさに感心するばかりでした。東京タワーの横を通った時は見学者の多さにもびっくりでした。


東京タワー


 次回は、レインボーブリッジからお台場へと続きます。
            


コメント

さぬきうどんの丸亀製麺にて

2008-10-14 15:44:07 | きょうの出来事
入口に入りすぐ注文


 名古屋地区のあちこちに”丸亀製麺”と言ううどん屋さんが出来ています。さっそく一宮のお店に行ってきました。注文してお盆に注文したうどんをすぐ乗せ、トッピングを選んでそのまま先にお勘定の上客席に着きます。セルフ方式で食べたら返却テーブルへ自分で持って行ってそのまま出口へ・・・と言った流れです。肝心の味ですが、私は好きです。おいしかったので又行きたいと思います。
              

天ぷら等好きなトッピングを選べる


回転の速い客席


コメント

東京へ行ってきました1

2008-10-14 09:59:53 | きょうの出来事
名古屋インター通過


 東京の会社に就職した二人の息子に会いに行ってきました。今住んでいる所と勤めている会社を見てみたいということと情報としての東京では無く生の東京を見てみたいと言う二つの理由で行くことにしました。
 最高のお天気に恵まれて快適なドライブで東名高速を東へ。

浜名湖SAにて休憩


由比の海岸通過-富士山見えず


富士川SAにて休憩


 愛知県では刈谷にハイウェイオアシスが有りますが、こちらも立派ですね。本当に採算が合っているんでしょうかね?

富士川SA内のハイウェイオアシス


 途中、御殿場でのF1の為渋滞の表示が有りましたが実際は渋滞は終わっていました。やれやれです。

海老名SAで最後の休憩


 東京への玄関口”海老名SA”で最後の休憩を取りました。どこのSAでも駐車場はほぼ満車でした。SAのトイレはどこも独特のにおいがしますがもう少し効率的な換気で何とかなるような気がします・・・どうでしょうか?
次回は横浜青葉インターを下ります。
         












クーの勇姿
コメント

リユースのすすめ

2008-10-13 22:16:57 | きょうの出来事


 以前地域の金融機関である信用金庫として建てられた2階建ての建物を銀行撤退後やはり地域にとってはなくてはならない仏壇屋さんに改装した建物です。大変上手に造り替えられていてとても銀行の建物だったとは思えません。この改装で建物は新しい命を与えられ、人生の終着点を迎えた人が安心して旅立てられる仏壇の販売店になるとは皮肉な巡り合わせですね。
           














でんぐりかえったタマ
コメント

お得意先の美女たち

2008-10-12 00:01:42 | きょうの出来事



 金融危機が実社会の経済危機に発展し、我が建築業界でも倒産の報道が目に付くようになってきました。実際の被害も先にご紹介した通りですが、写真のお得意先は大変元気の良い会社です。事務の女性達も何時伺っても本当に楽しく仕事をしています、これからも楽しい笑顔をよろしくお願いいたします。
            











メガネをかけたタマ
コメント

今月の詞

2008-10-11 09:57:43 | きょうの出来事



 ”自覚は必ず絶望の底から芽を吹く”・・・金融危機のさなかですが自分を見つめ直す良い機会では無いでしょうか、努力をすればきっと報われる世の中にするにはそれぞれがしっかり自分を自覚することが第一でそうすれば・・・。
              











でんぐりかえったクー
コメント

貸駐車場が物置に

2008-10-10 09:44:50 | きょうの出来事



 屋内駐車場を借りて、物置として使っている場合は他に迷惑をかけないのでまだしも写真の様に屋外駐車場では他の駐車スペースや見た目にも非常に迷惑です。こういう人に限って、盗まれたら人一倍は騒ぎ立てる?かも。とにかく常識から見ておかしい人が多すぎます、何とかならないものでしょうか???















かわいい寝顔
コメント

今度は1000m超えのビル

2008-10-09 10:37:48 | きょうの出来事
ナキール・ハーバー・アンド・タワー(1000m以上)


 8月にも紹介しましたが、今度はそのブルジュドバイを超えるビルの建設が発表されました。それぞれの完成予想図も発表されましたので再度ご紹介します。一つのビルにそれぞれ4万から5万人が収容されるようです、一体何処へ行こうというのでしょうか?この都市(ドバイ)は。バベルの塔を造った王はどうなったのか今一度考える必要が有るのでは。(写真はいずれもインターネットより)
         


ブルジュドバイ(800m以上)

















タマとクーの対決
コメント (3)

007新作/慰めの報酬の事

2008-10-08 13:12:39 | きょうの出来事
ゴールドフィンガーの場面


 007新作/慰めの報酬の記事がインターネットに出ていました。新作の撮影順調等という記事なら”別に”と流すところですが、金粉を・・・と聞き思わず読んでしまいました。案の定ゴールドフィンガーの場面の事でした、そのシーンが新作でも使われるようなのです。ただし今回はオイルのようで原油を想定しているようです。007と言えば大好きな映画で毎回かかさず見ていますので新作もいっそう楽しみになりました。(写真はいずれもインターネットより)


新作/慰めの報酬の場面














妻の膝の上でおとなしいクー
コメント   トラックバック (1)

大事な車の修理屋さん

2008-10-07 11:00:13 | きょうの出来事




 ディーラーでは無く、街の自動車修理屋さんの工場の写真です。トヨタ、日産の車を仕事で使っています、オイル交換などは買ったお店で面倒を見てもらっていますが板金などの修理は写真の”カントリーモータース”にお願いをしています。ブレーキパッドの交換等の時は、まだ乗れると言って交換時期が遅れることも有りますが無理を聞いてくれるので大変助かっています。みなさんの近くにもこんな修理屋さんが有ると思います、調子が悪いときに一度思い切って見てもらってはどうでしょうか?きっと親切に相談に乗ってくれますよ。
        










食卓もいすで・・・
コメント (3)

ガソリンスタンドの上

2008-10-06 09:57:20 | きょうの出来事


 ガソリンスタンドの数が市内から減っていることは以前ご紹介しましたが、写真のスタンドは上に駐車場を背負って上空を有効活用しています。住宅を背負っている所も有りますが、生活上の不安からかあまり普及していません。駐車場ならば日々の不安も無いのでもっと増えると良いのですが・・・。建設費がかかり採算が合わないのかな?
             















いたずらばっかりのクー
コメント

調剤薬局は必要か?

2008-10-05 13:16:31 | きょうの出来事


 月一回ハウスダストアレルギーの薬をもらいに内科へ行き、処方箋をもらって調剤薬局に寄って薬を購入しています。以前は医院で薬も出してもらっていました、しかし今はどこでも処方箋をもらいそれを薬局へいかなければなりません。何回行っても費用が余分にかかるだけでどんなメリットが患者側にあるのかよくわかりません。国の方針に沿っての分業なのでしょうが、薬局で余分な気を使わなければならずうっとうしいだけです。医師不足で各地の病院が閉鎖の危機だと聞きますし、長期入院が90日までと制限されたりと、医療行政は一体どういう方向へ行こうとしているのか国民にはなかなか見えません。この際シンプルに方向をきちっと示して選挙で判断を仰いでほしい。
        
















この寝姿がたまらん
コメント

無人駅って・・・どうよ

2008-10-04 11:20:57 | きょうの出来事


 自宅に一番近い名鉄電車尾西線の西一宮駅の駅舎の深夜の様子です。午後11時40分に最終電車が出ます。もちろん無人駅です。高架工事に伴いホームが当然高架になり昨年写真のように駅舎が新築されました。高校時代(30年前)に無人駅になってずっと無人なのですが、やっぱり一人くらいは駅員が居ると地域の防犯にもなって良いのにと最近思います。というのは以前は駅周辺に喫茶店やGSが有り今より多少賑やかだったのに最近はGSが駐車場になって、喫茶店は止めてしまっています。近くの商店街もすっかり住宅地になってしまいここも人通りがまばらです。寂しい限りです。
        


 















顔がかわいいタマ
コメント

公衆トイレ、公衆電話BOXのこと

2008-10-03 11:21:46 | きょうの出来事


 一宮駅と自宅の間に有る公園(稲荷公園)の中にある公衆トイレとその横の歩道に有る公衆電話BOXです。深夜に撮った写真ですが、さすがに人通りは全く無く街灯がぼんやりついて時折車が通るだけの寂しい雰囲気です。日中は駅に近いので車も人も結構通るので昼と夜では全く違った顔になります。夜はとても安心してトイレなど使えそうもありません、珍しくなった公衆電話BOXも使われる人がほとんどいないようで寂しそうでした。みなさんの街の公園などは夜どんな顔になりますか?















クーのベッド?
コメント (1)

とんぼ

2008-10-02 10:23:52 | きょうの出来事


炭火串焼き”とんぼ”


 清原選手が引退しましたね、引退試合の昨夜は登場の時流れる”とんぼ”と同じ名前の炭火串焼き”とんぼ”でいっぱいやりながら串を食べていました。自宅へ帰りニュースで試合の様子と長渕さんの”とんぼ”を聞きながら思わず目頭が熱くなりました。
            



(写真:インターネットより)













窓際のタマちゃん
コメント