田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

初釣り(2010/1/10)

2010-01-10 18:30:31 | 各年の初釣り
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
日曜日、関門の潮、長潮でゆるやか。
アラカブ釣り日より。
いつものメンバー6人がコーラル丸で初釣りでした。

(遊漁船だらけ)

アラカブを狙って、関門橋から瀬戸内方向は、遊漁船の大群(冒頭)。
こんなに釣ってよくアラカブが絶滅しないことよ、と改めて感心。
アラカブは産卵が胎卵生で、孵化率が高いのが、アラカブが毎年大漁の理由か。
思い思いにアラカブを釣ったり、タコを狙ったりでどの船も楽しそう。(同時に3人がアラカブ 下)



釣れるたびに、釣れたぞーと大騒ぎ。(下)



(初釣り記念)
帰港して、初釣り記念にとパチリ。
各人、クーラーボックスにはアラカブ10匹、タコ1匹、仲良く山分けで、満足でした。(下)


(前の晩は眠れない)
前日は、早めに床に就き、いい体調で釣りと思うも、遠足前の子供と同じで、眠れない。
「釣れ過ぎたら、誰にあげようか」など、しないでもよい心配を繰り返しやっている。
1時間おきに時計を見て、朝起き上った時は、フラフラ。
朝の潮風でシャキッとするが、何十回コーラル丸で釣りに行っても前日寝れないのは変わらない。
釣りの帰り、今回二回目のSTさんが我が家に車で送ってくれ、車中、前の晩眠れたか?と聞くと、
ST氏も「晩11時に、布団に入って、一睡も出来ていない」とのと。
65歳の釣りのベテラン氏も私と同じ。
釣り前日は、体と神経が戦闘モードになっているらしい。
今晩は、爆睡確実。
これがまた、気持がいい。

 持ち帰ったアラカブは今晩、から揚げにして平らげる予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵の年賀状 | トップ | 農園で初仕事(2010/1/11) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各年の初釣り」カテゴリの最新記事