ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

保土ヶ谷散策

2008年03月14日 | 日記
久しぶりに長年住んでいた横浜市保土ヶ谷の町を歩いてみまし実家には良く顔をだしますが、近所をゆっくり歩く事などなかったので
とても良い時間を過ごしたなぁ~と思っています。

まずは隣町清水ヶ丘にある教会へ。
タケダが宗教音楽や誰かのために・・・という音楽に触れた出発点。
シオン少年少女合唱団が今でも練習しています。
8年近く通ったこの教会ではイースターやクリスマス、合宿を通して
沢山の音楽を知る事ができました。

そして、小学校の近くにあった「保土ヶ谷せんべい」
駄菓子が近所には3軒ありましたが、ここのせんべいもよく買ったものです。
昔と変わらずご主人が焼いてました・・・何だかうれしかったです。
宮城から来たと話したらおばさんも喜んで下さり、沢山おまけをしてくれました。
先生や友人、家族にお土産を購入。今日うちの子供たちもおせんべいを食べましたが「おいし~」と喜んでくれました。何だか不思議な感じですね。


そしてずーっと気になっていた駅近くにある「宿場そば 桑名屋」にとうとう行きました!保土ヶ谷は東海道53次の1つでこのお店は浮世絵にも描かれています。
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14002893/
お客さんはサラリーマン、散歩の途中に寄ったような人、常連(?)などなど。
今回はてんぷらそばを注文。十割そばかなぁ、こしがあっておいしかったです。

地元を離れてみるといろんな発見があるものです・・・保土ヶ谷っていい町だったんだなぁ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2008-03-17 23:47:59
「保土ヶ谷」って何と読むんですか??
気になりましたNatsu先生の育った町。素敵な場所なんだな~と伝わってきました。私も、自分の故郷は大好きです☆帰ると、「おかえり~」って聞こえてくるような温かい気持ちになります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。