ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

沖縄料理教室 でーじ楽しかった♪

2018年05月22日 | 沖縄&マクロビ料理 ぬちぐすい


当日風邪でお休みが1名出てしまいましたが、
満席で開催出来ました!
この数年「食」「食育」について
勉強し、様々な資格を取りました
外部からの依頼は多いのですが
自分のキッチンスタジオでの開催は
初めてという事で張り切りましたよ(^-^)/



まずは自己紹介から始まり
早速調理スタート!
石巻や七ヶ浜からも来てくださり
とっても嬉しかったです

ちょうどスタジオに植えてある
「イチョーバー」が美味しい季節

急遽「ポーポー」から「ひらやーちー」に
メニュー変更しました!

中には高校で家庭科を教えている参加者もいらっしゃいました。
授業の様子を聞かせて頂きましたが、
特に小.中学校での調理実習は時間も少なく、たいしたものが作れないとの事。

理科で物を計る事、
国語はレシピを読んで理解する事は
他の教科とリンクしてると思いますが
千切り、いちょう切りって?
包丁も使えない生徒さんもいるそう。
便利な世の中になった分、
手間隙かけて作る「家庭の味」は
絶滅危惧種かもしれませんね(-_-;)


泡盛は調理酒としても使うのですが
少し味見をして頂きました。
また、かつおだしとほんだしの違いや
油をあまり使わない事など
調味料や食材についても
お話させて頂きました



皆さんとワイワイしながら
あっという間に時間どおりに
全品出来上がりました

一部の器は「壺屋焼き」
箸置きは「琉球ガラス」
お茶は「うっちん茶」「さんぴん茶」
をお出ししました



おまけは…
「赤黄はし」「沖縄ぜんざい」
「サーターアンダギー」「沖縄の塩」
そして、「沖縄そばの試食」
沖縄そばが一番感動して下さり
沖縄県人の参加者には合格頂きました!
沖縄そばや始めようかなぁ(笑)


みなさんと楽しいゆんたくも出来て
私もかなりリフレッシュ出来ました
みんなでごはん作って、食べて、
笑うってまさに「ちゃーがんじゅ」
参加された皆さん、
にふぇーでーびる(^-^)v

次回は9月下旬予定です
リクエストの「沖縄そば」
「ラフテー」作りと
沖縄野菜を紹介して料理します

是非ご興味あるかたは
次回ご参加ください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。