ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

You Raise Me Up

2011年03月25日 | 日記
今晩、ライブで歌わせてもらおうと思っている曲。
パパ曰く、大震災がおきてから、ラジオで良く流れている曲らしい・・・
私が主宰するゴスペルクワイヤーでも、またソロでも何度となく歌ってきた曲。

先日、テレビでパキスタン人が募金で材料を買い、被災地に向かって
カレーの炊き出しをしているというニュースをみた。
彼らはインタビューでこんなことを答えていた。
「国に帰らない。」
「自分たちの国が地震と津波で大変だった時、日本人が一番初めに助けに来てくれた」
「宗教など今は関係ない。同じ人間だから」
「絶対復興できる」
「1人じゃない、みんながいる」
お祈りの時間に彼らはまるで自分に振りかかった悲しみのように
涙を流しながら、復興を祈ってくれていた。
この放送を見て、とても心を打たれた。
「ちょっと辛いけどおいしい!」と避難所の人たちは大人も子供も笑顔で
食べていたのが印象的だった。


そして、地震発生後から自宅やスタジオでは
東北放送のラジオをずっと聞いています。
震災直後は一晩中、アナウンサーの方々はずーっとしゃべりっぱなしで
励ましてくれたり、落ち着くよう声掛けをしてくれたり・・・どれだけ助けられたか。
安否情報からライフラインの復旧状況、地域の情報、
言葉のまとめ方もとても分かりやすく、さすがだ!!と心から尊敬しました。
この放送、東北でしか聞く事が出来ないのかなぁ。


色々書きましたがこの二週間、みんな沢山怖い思いをしたし、
失ったし、絶望もしたし、沢山泣いたし、沢山我慢もした。
でもすこし時間が経ってきて、冷静に考えられるようになって
生かされた人々はやっと「先」を見れるようになってきてます。
1人じゃ不安でくじけてしまいそうな時でも
「人」と「人」が支え合って、助け合って、励まし合っています。


話をもどして・・・この曲、歌詞は色んな捉え方があるけど
誰かを励ましてあげられるなら・・・ぜひこの曲!と思いました。


You Raise Me Up~あなたが力づけてくれるから

When I am down and, oh my soul, so weary
When troubles come and my heart burdened be
Then I am still and wait here in the silence,
Until you come and sit awhile with me.

ああ、打ちひしがれ、疲れきったとき
もしも困難がおとずれ 心に重荷を負ったとしても
じっとここで静かに待つ
あなたがやって来て しばらく座ってくれるまで

You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, to walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up... to more than I can be.

あなたが力づけてくれるから、山の頂に立つこともできる
あなたが力づけてくれるから、嵐の海もわたることができる
あなたの力を借りれば、私は強くなれる
あなたが力づけてくれるから、ひとりでできないこともできる

There is no life - no life without its hunger
Each restless heart beats so imperfectly
But when you come and I am filled with wonder,
Sometimes I think I glimpse eternity.

飢えのない人生などない
気ぜわしい胸の鼓動はひどく乱れている
でもあなたが来て、私が奇跡に満たされるとき
時に永遠をかいま見たと思うほどになる


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamiyama)
2011-03-25 19:35:23
大震災から2週間がたちました。私の住む町も、ようやく水道が復旧しました。しかし,なかなかガソリンがいれられず職場には自転車通勤をしています。今朝も、自転車をこぎながら、夏子先生やjoiceの歌声をききたいなぁ、そしたら,もっと元気が出るのになあと思っていました。
その日を楽しみにしながら頑張りたいと思います。
返信する
歌いたいです (はやっち!)
2011-03-26 10:59:43
書き込みを拝見しながら,泣けてきて仕方がないです。

ライヴ活動,再開されたのですね!素晴らしいです。

震災後ずっと,自分に何ができるかと考えていました。
夏先生,歌いに行くことはできませんか?
避難所となっている小学校などを訪問して,歌を届けることはできないでしょうか。

・・・って言っても現地の方で受け入れてくれるかどうかがありますし,燃料不足も解消してからじゃないと現実問題として行けないと思いますが,被災された方々を私たちの歌で勇気づけることが少しでもできるとしたら,ぜひ歌わせていただきたいのです。

これまでの活動の中で,私はどれだけ歌に,ゴスペルに励まされてきたかわかりません。
この10年という期間で,Joyは,歌っている私たちはもちろん,私たちの曲を聴いて下さる方々を元気にさせる力を,たくさん培って,そして蓄えてきたと思っています。それは決して驕りとかそういう気持ちではなく,本当に心から素直にそう思うのです。

コンサートのほかに,是非,歌いましょう!
返信する
>kamiyamaさん (タケダ)
2011-03-27 20:50:07
やっと、水道が復旧しました♪
私も高清水から古川まで二日徒歩で、二日自転車通勤・・・やっとガソリンも手に入り車になりました。

通勤中、色々な事を考えましたが
結局は歌いながら歩いたり自転車こいだり。
なんか気がまぎれたり、元気になったりするんですよ。

私やJOYCEの事思いだして下さって、
正直本当にうれしいです!
皆さんが元気になるように、来月からまた頑張って
レッスンに演奏に精を出します。
返信する
>はやっち!さん (タケダ)
2011-03-27 20:55:53
JOYのみんなには本当に元気づけられます。
早速、今年のコンサートの事や練習再開の希望メールなどなど・・・
そして、はやっち!さんと同じ事考えてるメンバーも間違いなく多いはずです。

私も「こんな時に歌ってる場合じゃないよなぁ・・・」と心のどこかで思ってましたが、
自分にしかできない事を考えると
やっぱり「歌いたいなぁ~」と思うわけです。

レッスン再開を希望する生徒さんの声や、
ライブで「すごく良かった」とか「こんな時に素敵な歌が聞けて幸せ」などお客様から言葉を頂くと、やっぱり私には「音楽」で何かしなきゃと思いました。

4月の練習日にみんなでぜひぜひ話し合いましょう♪
きっと活発な前向きな意見が沢山聞ける事と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。