終日暖気

雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

煩悩の秋

2006-10-11 | 映画

今日は、時間がなくてレンタル店に寄れず(涙)
子も寝てしまったので、ぼやーっとDVDリリース情報を見ていたら・・・
おお!!『ふたりのベロニカ』(91年)が11月に出るのですねー♪大好きな映画なので・・。
同じキェシロフスキ監督の『トリコロール・赤の愛』(94年)のほうにも主演しているイレーヌ・ジャコブがとても素敵なのです。物語も、幻想的でやさしさと哀しみ、慰めの溢れた詩的な展開で忘れ難くて。
『トリコロール三部作』はどれもいいですよね
『青の愛』に出ているジュリエット・ビノシュも、これまた好きです。『ダメージ』も『隠された記憶』も、ビノシュが出ているから作品の見応えがさらに増してるのじゃないかしらん。

 

すべてを見透かしたような、聖母のような静寂に満ちた眼差しを湛えているときが怖くて特によいなぁと 先日、『ランド・オブ・プレンティ』のミシェル・ウィリアムズがとても良かった~♪という話を友人にしたところ、「彼女ってビノシュっぽいもん。あなたが好きになりそうなタイプでしょ」と言われたのですけど・・・。

 似てる?

ちなみに、今調べたらイレーヌ・ジャコブは『愛のめぐりあい』(95年)にも出ていたらしいのですけど、全然覚えてなかったです。この作品を映画館で観たときは、ただひたすらキム・ロッシ=スチュアートに陶然となって、あとの話なんてどーでもよくなってしまって(笑)
話の内容もほとんど忘れたのに、いまだに彼の姿だけはまざまざと目に浮かびます。何かの技師役だったなぁ。背中か肩かお腹(まざまざ浮かんでない・・)に小さな刺青があったはず。そこで、ちょっとドキっとしたような。とにかく、ものすごい美人でしたキムさん。(『アパッショナート』も『赤と黒』も、顔ばかり見てしまった私)

 さすがローマの男。麗しい

と、話が脱線しまくってますけど、11月には『いつか晴れた日に』(95年)のDVDも期間限定生産分がリリースされるのですね!うう、欲しい~。
 

エマ・トンプソンのエリノア、大好きでした。分別と慎み深さを持つ、責任感の強い賢い長女。情熱的なマリアンヌを演じるケイト・ウィンスレットも良かったけど、さらに勘の良い三女のマーガレットが可愛くて♪「エドワードがひざまづいたわ!」でしたっけ、もう、じわわ~んと・・。アン・リー監督で本当に良かったわぁ・・と今更ながら思ってしまうんでした。
ヒュー・グラントもアラン・リックマンも、ハリエット・ウォルターも出演者みな素晴らしかったですね。

ああ困った・・。DVD欲しいのばかりです。
でも、この月は既に『ナイロビの蜂』を予約しているのだった・・

・・・物欲の秋 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 発注リスト | トップ | ああ・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい情報です! (真紅)
2006-10-11 23:00:12
武田さま、こちらにもお邪魔します。

『ふたりのベロニカ』、出るのですか! わ~い。ずっと探していたのです。

トリコロール三部作も観てない(青、私の苦手な、武田さまが絶賛されている方が・・)のですが、キェシロフスキはいい、影響された監督さんがたくさんいらっしゃる、というのを聞いて、観なければ・・と思っていたのです。

『いつか晴れた日に』もいいですよね。早速DVDリリース情報をチェックせねば!

もう、煩悩全開で行っちゃって下さいませ

ではでは~。
真紅さま♪ (武田)
2006-10-11 23:42:37
こちらにもコメントいただけて嬉しいです♪

そうなんですよ~。DVDが出るそうなんです!嬉しいですね~♪

わはは、ビノシュ。私の友人も「苦手やわ」と(笑)

でも、『トリコロール三部作』は全部とてもよかったですよ♪ぜひぜひご覧になってみてくださいませ。

ビノシュ、私も最初は苦手だったんですけど、いつの間にやら好きな女優になっていました。女の豪胆さがあるというか・・。



はい!それでは心置きなく煩悩につっ走ることにいたします♪
欲しい物だらけです・・ (ルカ)
2006-10-12 00:20:16
またお邪魔します。

「ふたりのベロニカ」やっとDVDが出るんですね!欲しい~~。

こちらも美しい映像がいいですよね~。

「トリコロール三部作」もDVDが出るまで随分時間がかかったような。

私もビノシュはそんなに得意ではなかったんですけど、青の愛で惚れました。

この作品の時が一番美しかったような気がします。女の持つ底知れない何かを表現できる役者さんですよね。

若い頃の作品の「汚れた血」の時の、少女の妖しい美しさも見応えありました。



ミシェル・・、そういえばランド・オブ~の時の雰囲気はビノシュっぽいですね!

私もあのミシェルは大好きです

ヒースもあれで惚れたんではないかと勘ぐり中(はい、大きなお世話です・・)



キム・ロッシ!!あぁ、やっぱり男のタイプが武田さんとかぶるようです(笑)

あの美しさは記憶にしっかり残りますね。

もっといろんな作品に出て欲しいですね~。

ではでは~♪
ルカさま♪ (武田)
2006-10-13 00:48:47
こんばんは♪

こちらにもコメントくださって、ありがとうございます



そうそう、ビノシュは「青の愛」が私も一番好きです♪あのビノシュは、ものすごく強くて哀しくて女でしたねぇ。

「汚れた血」!!ああ、ものすごく懐かしいです。

うんうん、妖しかった妖しかった!!再見したくなってきました。



あ、やっぱりルカさんもそう思われます?(笑)

私も(これにやられたのねー♪)と勝手に決めてしまってました。

だって、とっても魅力的でしたもんねぇ。私が男なら、あのミシェル間違いなく口説きます!



キム・ロッシ氏へも反応してくださって、これまた嬉しいです♪

彼は今もそのまま綺麗なようでちょっと安心してますけど…

お髭たくわえたらジョージ・マイケルみたいだなあと思ったので、ないほうがいいな・・(なんて、いよいよ余計なお世話ですね)



秋の煩悩、止まらぬ物欲、どうしましょう~~

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事