終日暖気

雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1:99電影行動

2006-02-14 | 映画

今日は、雲ひとつないなんともいえない青空でした。(↑13日の午後の空)
綺麗な空は見飽きませんねー。気分が晴れ晴れとします。
夜は、月がまぁ大きくてオレンジ色で。もうじき満月でしょーか・・・

『1:99電影行動』2003年香港

初見。う・・これはちょっとグっときました。2003年、香港を突如襲ったSARS禍の中、映画人は何ができるのかという精神から作り出された短編11本。メイキングがまた素晴らしいんでした。エリック・ツァンのあのスピーチ・・。本編のオリジナル・バージョンが何本かついているのがこれまた嬉しかったです。「自分を嫌いにならないで。だからこの歌を君に贈ろう」いう歌では思わず鼻の奥がツーン・・(なんていい歌なのだー。「財運の神様逃げ足速い。捕まえられたら前途有望」という歌も最高だー。)、「バカにするな。自分の力でやる」という台詞は細胞がおおいに活性化。医療チームへの敬意と、精神の力強さに思わず見入る作品など、どれもこれもが香港愛・人間愛に満ち満ちておりました。香港は、歴史も大事にしているのですね。ぶっ飛んだユーモアを忘れず、「毎日空を見上げてほしい」といえる前向きさ。香港のパワー、底力はやはり凄いです。
 欲しいなぁ、コレ。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夜中は映画 | トップ | 美味しい日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sars・・・・>< (kinky)
2006-02-14 13:07:54
この作品、見たいと思いつつ、私はレスリー・ファンなので

SARSを思えばレスリーの自殺を思い出さずにはいられなくて

いまだ未見だったりします

しかし、昨年やっと「現場」のマンダリン・オリエンタルに足を

はこんで冥福をお祈りできたので、そろそろ見てみることにします。

武田さまのレビューの一言一言にも、なにか吹っ切れる力をいただきましたしっ!
ごめんなさい~~ (武田)
2006-02-14 23:19:48
kinkyさま~

悲しみを思い出させてしまってごめんなさい

レスリー・・・。あの時はショックでした。なんだかんだ言って、最初に映画館で香港映画を見たのはレスリーの「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」だったし、やっぱり好きだったので・・。

kinkyさま、マンダリン・オリエンタルに行かれたのですね。あの時期は本当に香港も暗黒といっていいくらい大変だったのですね(涙)

この映画、香港のためになんとかして前向きであろうとする映画人の姿勢が素晴らしかったです。



「Mr.Booシリーズ」、私もキョンシーやジャッキー映画をTVで見て喜ぶ幼少時(笑)だったので全く未見なのですが、「1:99」の最初の「狂想曲」はホイ兄弟のお話というので、そうかぁ、見てみようかな?なんて考えていたところに、本日のkinkyさまのブログ!!

もう、絶対に本家も「特別出演・劉徳華先生」(そうだったのですね!!笑)も借りなければ~~!!と思いました

映画」カテゴリの最新記事