終日暖気

雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今夜も飽きずに見ています

2006-02-03 | 映画

昨夜は、御所さんから”『オ○バー・ツ○スト』がっかりだったわよメール”が。
「お○ぎさんが、”生きててよかった!これ観れて” と言ってたから見に行ったのに、どこにどう感動したのか教えてほしいわよ~~(涙)」とのことで・・・あれま、それは残念でしたねぇ。 
私は、3月公開の『SPL/狼よ静かに死ね』(2005年香港)が、葉偉信監督作品だった・・・と今頃になって知りまして、俄然見る気満々でございます!これは、サモ・ハン・キンポーとドニー・イェン、サイモン・ヤムなどの諸氏が93分(さすが香港話が早い!)にわたりフィルムノワールしてくださる作品なのだとか。うーん、楽しみ。
 『爆裂刑警(邦題:OVER SUMMER 爆裂刑事)』99年香港  『朱麗葉興梁山伯 』00年香港
葉偉信監督は、鎮宇さんが出演されている3作品しか見たことがないのですけど・・。上記の作品では、見知らぬ他人同士が偶然知り合い、まぁ皆それぞれに色々な事情を抱えているわけですが、共に過ごす中で相手を受け止め、思いやり、穏やかだけれど深く愛しながらもう一度己を振り返り・・・やがて別れることになってしまっても、この出会いのおかげで確実に相手は再生していける、というような希望の見えるところがすごく好きなんでした。あざとさのない、なんというか日常で思わずふっと出てしまう人間の優しさがあるし、上から物言うような傲慢さも皆無だし・・・。相手の哀しみ、痛みをちゃんと汲み取ってあげられる、自分も哀しみを知っているけれど決して人生を悲観的に捉えてはいない、というような人間が主人公だし・・・。しかも、わかってるよということをさりげなくふわっと伝えるのがね、もうね・・・。

今度の作品は、ノワールものということでかなりハードだったりするのかもしれませんが、ほんと楽しみです。早く見たいわー♪他、『プライドと偏見』『ミュンヘン』『ウォーク・ザ・ライン』『単騎、千里を走る』『ホテル・ルワンダ』『クラッシュ』『シリアナ』あたりでしょーか。(書いておかないとすぐ忘れちゃうので私的メモ・・)なんとか時間を捻り出さねば。

・・・などと映画のことばかり考えていられるこのシアワセよ。