言葉のスケッチ

彩の国北東部に生息しています。

浮き城の由来を探る歴史本

2022年11月26日 | 読書
令和4年/2022年
11月26日(土) 晩
皆様こんばんは
陽光が殆ど無く、終日寒かったですけど、夕焼けは綺麗でした。


昼間は図書館に行って来ました。
館内には綺麗な活花が!

借りて来ましたよ。
石田三成と忍城水攻め

忍城おしじょうと読みます。
平成23年(2011年)
行田市郷土博物館では特別展石田三成と忍城水攻めが開催されました。
本書は、その展示前に発行された解説図録です。
そしてその頃、ご存知の映画のぼうの城は撮影進行中でした。
映画を御覧になった方も多いでしょうけど、行田市郷土博物館は、石田三成の忍城水攻めの実態と関ヶ原までの足跡など、様々な資料を集めて展示し追い掛けました。
特別展の狙いは、小説や映画の世界とは異なる忍城攻めや石田三成を知ることで、歴史を認識し直すことだったと思います。

しかし残念ながら、私はこの特別展を見逃しました。

今頃になり、紙情報ではありますけど、特別展の展示物と歴史の流れに触れてみたいと思いました。
ではまた明日です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天だ寒いし眠い家籠り | トップ | 酒呑みの義姉を迎えに妻東京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿