言葉のスケッチ

彩の国北東部に生息しています。

プイと出た悲劇の女王いつ帰る

2023年06月06日 | 気儘な日記
令和5年/2023年
6月6日(火) 昼
皆様こんにちは
家籠りの日々が続いています。
偶には気散じで遠出したいな~などとも思います。
しかし、厳しい節約の真っ最中ですから、中々実現できません。
溜息をついている時に、子ども夫婦達から誘われると嬉しいです。
土日を勝手に楽しみにしていますけど、子ども達も仕事が忙しいです。
願いは中々叶いませんね。
散歩してくる…。
昼前に、妻はプイと出掛けました。
多分末っ子宅の草毮りでしょう。
愛犬を失ってから、分担してた家事の全ては私がこなしています。
近頃の妻は、それが当たり前のような顔をしています。
些か癇に触ってきましたよ。
(いい加減にしろ!)
さて、今日の暦は芒種です。

(画像はNETから拝借加工)
芒種のとは?
米や麦などのイネ科植物の穂の先端の刺のような突起のことだとか。
麦刈りや田植えなどで忙しくなる時期だと言う訳です。
そして、二週間後には夏至が待っています。
今日も気温がドンドン上がってきましたよ。
霍乱に気を付けながら
暑さを乗切りましょう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊した罰はゴミ出し花の世話 | トップ | 人の世の浮き沈み説く最終巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットロスなんですね❕ (yamaguti2520 )
2023-06-06 13:35:43
竹千代さん奥様はペットロスなんですね!時間がかかるかもしれません!仕方がないです。時間が必要かもしれません❕
耐えに耐え 忍んで忍び 明日を待つ
頑張って下さい。
Unknown (takechiyo_1949)
2023-06-06 13:48:47
@yamaguti2520さん
こんにちは。
御言葉
ありがとうございます。
確かに世間が言うところの『ペットロス』だと私も思っています。
しかし、飯も食わず昼夜メソメソされると、私も堪えきれません。
生き物は人間より先に死んでしまいます。
それは承知の上でした。
もう暫く様子を看ます。
竹千代 拝
Unknown (gabaosan)
2023-06-06 17:37:25
竹千代さん、こんばんは。

息子さん達の仰る通り、時間に任せるしか無いのでしょうね。。。
そう考えてみると、四十九日と言うのは理にかなっているのかもしれません。

お金の掛からない気散じですと、やはり図書館通いかご近所の散歩でしょうか。

運動は、週に二日でようやく現状維持だそうですから、少しでも歩かれるのが宜しいかと。
お腹は空きますけどね。😅
Unknown (takechiyo_1949)
2023-06-06 18:40:06
@gabaosan さん
こんばんは。
御言葉
ありがとうございます。
妻の気散じは、単なる憂さ晴らしだと思います。
彼方此方のモールを彷徨っていたようです。
ガソリンの無駄遣い!
ひと言『いい加減にしろよ!』って言いましたが、それが気に入らなかったのでしょうね。
今日は会話無しです。
偶には静かでいいです。
竹千代 拝

コメントを投稿