林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

赤トンボの姿が見え始めました

2012-09-25 18:34:26 | 昆虫

お彼岸が過ぎ、急に涼しくなりました。

夕べは、寝るときに毛布を取り出しました。

気温は、24.4℃/14.5℃と、やはり急激な気温の変化です。

菅平では、何と7.6℃とのこと、本当に低いですね。

りんごの栽培も、明日の消毒(The final)が終わると、いよいよ収穫の準備です。

昨日は、贈答用ダンボール等の注文もしました。

明日の消毒の準備で、草刈を行いました。

草にも虫がついているので、事前に刈取りが必要です。

1209251

作業前です。

1209252

作業後です、きれいになりました。

さて今日の話題は、赤トンボです。

赤トンボを見ると、いよいよ秋を感じますね。

1209251_2

SUBARU サンバー(wr blue)のワイパーに各々とまっています。

1209252_2

1209253

徐々に赤色が濃くなっています。

秋ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿