Livin' in ミネソタ (セントクラウド St.Cloud)

アメリカ・MN州 St.Cloud(セントクラウド)近郊-Sartellでの生活を徒然なるままに綴って行きます 

胎教

2007-04-29 07:50:04 | 妊娠
おとといはセントクラウド大学でJapan Nightがあったのでそれに行って来た。お花見がテーマということで、会場にはピンクの紙で作ったお花が散りばめられていた。お蔭でちょこっとはお花見気分を味わえたかな?ビールが飲めないのは残念だけど。。。このJapan Nightでは太鼓の演奏が数曲アリ、妊娠中の私にとってはとてもいい胎教になった 太鼓のズンドコ?という鼓動はきっとおなかの赤ちゃんにしっかり届いてくれたに違いない。ちょっと早いのかもしれないけど、最近はおなかの赤ちゃんに日本語で話しかけたり、クラッシックを聞いたり、日本の童謡のCDをかけたり、ベビーサインラングエッジのDVDを見たりと胎教に励んでいる今日この頃。

ホッ。

2007-04-20 09:30:41 | 妊娠
月曜に検査した、赤ちゃんのダウン症の結果が今日判った。
正常、でした みなさん、ご心配などどうもありがとう

まあ、でもこれも産まれてみないと判らないし、産まれてから発症するものがあったりするからこれで万事安心とは言えないけど、とりあえず、ほっ、と一安心。"障害"といっても、天から与えられた特別な贈り物、という考えもあるから、こればかりは天の神様の御心しだいということで・・・

ガレージセール

2007-04-20 04:42:55 | 育児・ベビー用品
ミネソタはもう初夏 日中は20℃近くなりやっと過ごしやすくなった。この時期になるとさっそくガレージセール(個人宅でのフリーマーケットのようなもの)のサインをあちらこちらで見かけるようになる。そして、私はこのガレージセールが大好き どうしようもないガラクタしかないものもあるが、事前に新聞などでスケジュールをチェックして、早くに行けばけっこういい掘り出しものがあったりするのだ。

さっそく昨日、1つ近所でみつけたので、今年初のガレージセールに立ち寄って見た。あまり期待はしていなかったが、初日の早い時間帯ということで戦利品をみつけた~っ!ハンガーに続くベビー用品の買い物。なんと、ハイチェアーが$25だった。Gracoのもので、使いやすく、きれいにしてあってシミとかもない。赤ちゃんの性別はまだ判っていないから、青色のものはどうかな~、とも思ったが、それも50%、50%の確率。それに女の子だったとしても大して気にならないので、即購入シタ いい感じのクリブもあったけど、それは$250でさすがに即買いは出来なかったのでやめておいた。ついでに、おもちゃもきれいで割れたりもしていなかったので$1.50と$3で購入

最近はベビー用品をお友達に頂いたりするようになり(感謝感謝)、こうして少しずつベビー用品も揃っていく様に。

友達からガレージセールでベビー用品を見つけるのがいいと言われ、納得。さらに今年は気合が入ってくる。今年はいい出だし。来月のウルトラサウンドではようやく赤ちゃんの性別も判るので、攻めの姿勢でガレージセールに望んでゆきマス

Dong Yang

2007-04-17 07:01:38 | 
今日はほぼ半年ぶりに髪の毛を切りに1時間半かけてミネアポリスへ アメ人に髪の毛を切ってもらってもなかなかしっとりこないので、こうなったらカリフォルニアで日本人の美容師さんでも探そうかな、って考えていたところ。が、ミネポリに日本人の美容師さんがいて、腕もいいよ~と友達たちも言っていたので、春?、というか夏にもなったし、ということで、そこへ行ってみた 値段もお手ごろ。評判通り感じもセンスも、そしてもちろん腕のいい美容師さんで大満足 のばし放題だった髪の毛もさっぱり軽くなり、心もルンルンに そして、ここのヘアーサロンはホテルのスパの一部なので、中も静か。そしてなにより良かったのは、ホテルの入り口が2重になっていて、2人もステキなドアマンが居る。バイトの学生ドアマンじゃなくって、白髪のドアマンとおちついたドアマン、が行きも帰りもドアを開けてくれ(ドアマンが居るので当然なんだろうケド)挨拶してくれ、ちょっとマダムな気分にさせられる。髪の毛を切った後の帰りなんてさらに気分が良くって思わず鼻歌でも歌って爽快に歩きたくなった。

前置きが長くなってしまったが、そう、折角ミネポリにいくのでということで、ミネポリに住む韓国通の友達とランチに。妊娠の関係でここ最近はワンパターンな和食ばかりでちょっとこれにも飽きていたので、刺激を求めて韓国ランチに。ここ(Dong Yang)はレストランというか、食堂。韓国食料品店の奥の一角にあって、中で3人の韓国のおばちゃんたちが料理をつくってくれる。日本の食堂のように色紙に手書きで書かれたメニューもでかでかとハングルで、英語はこじんまりと。お客さんも8割がたが韓国人。まるでリトル・コリア状態。韓国人の友達が、ここは味がいいよ~と太鼓判を押していた。

それを確認すべく行ったのだが、さすが本物の韓国人がいいというだけあってすごく良かった~。本当はビビンパか冷麺をと思っていたのだが、残念ながらビビンパはなかった。どれにしようかな~と迷っていたら、他の韓国人が注文していた料理があまりにもおいしそうだったので、友達が何かを尋ねてくれ、そのイカの野菜炒めに。写真を撮り忘れたので、どれだけそそられるか説明しにくいが、見た目通りかなり辛く(でも、ただ辛いだけじゃなく、良い辛さ)で、白米にしっかりあった。友達が注文した豚のプルコギは見た目の色とは反対に辛くはなく、でもしっかりとこれも白米にあい、速攻満足感に満たされた。そして、韓国食といえばもちろん前菜のナムル。キムチはもちろん、もやしに、セリに、さつま揚げ系のものと6品も付いてきて、それだけでもご飯が食べれてしまうというくらい。味はし~かりとよかったのだが、食堂のおばちゃんが、すごく怖かった 

それにしてもなんで、こう韓国のおばちゃん達って感じが悪いだけじゃなく、こんなに怖いんだろう。ここの食料品店のおばさんは結構きついと言われているものの、レジのおばちゃんは感じがよかったので甘く見ていたところ、食堂のおばちゃんは半端じゃなかった。注文しようかと人を待っていたら、厨房のおばちゃんと目が合った。あっ、気付いてくれたなっ、と思ったら全くのムシ。。。ようやく、受付のおばちゃんがやってきてくれ、無事に注文をし、お金を払っていたら、どうやらあと数セント足らないらしい。はい、これでキッチリと思っていたら、まだなんかガヤガヤ言ってくる。おばちゃんの不機嫌さに友達と圧倒されてしまい何がなんだがちょっとパニくった旅行者のようでいたら、あと1ドル足りないのよっと、韓国訛りのおばちゃん英語で。ああ~、そうだったのかと無事に会計を済ませた ホント怖いよね~と食事中もその話でもちきりだった。ここは、食堂ということもありセルフサービスなので、食後片付けをしていたら、帰り際にその恐かったおばちゃんがニッコリと笑みを見せてくれた。鬼の目に涙、の代わりに、鬼の目に笑み、ということで、これに救われ、懲りずにまた来ようと決めた。なんてったって、本格コリアンでおいしいんだもの 残念ながらまだ食欲が完全復活してないので、少ししか食べれなかったので、残りは持ち帰った 帰りの車の中でむせるのは嫌だと思いトランクに入れておいたが、帰ってトランクを開けたところ、さすが韓国。においは半端じゃなかった。トランクに入れっぱなしのボーリングボールとゴルフクラブにはしっかりとにおいがついていた。。。しまった・・・

勝手にガザット(最高: 5ツ /$: 1人分の食事の値段。概算。$=10ドル)

味    
雰囲気  (大衆食堂の雰囲気。でも、清潔感あり。)
サービス (セルフ・サービス)
値段   $
 韓国のオモニがつくる本格的家庭料理。冷麺、炒め物の他にスープ類も数種類アリ。無料で飲めるとうもろこし茶が香ばしく美味。厨房の中ではおばちゃんがキンパを大量につくっている(どうやらこちらはテイクアウトが出来る模様)。注文を受けてから調理するので、ちょっと時間がかかる。つうはその間に、食料品店で買い物をしていた。

DongYang Oriental Foods
Add: 735 45th Ave. N.E., MN 55421 (@ Columbia Heights)
Central Plaza というストリップモールの中にある。
食堂はグロッサリーの奥にある。

Tel: 763-571-2009

グロッサリー営業時間:10:00am-8:00pm


ゲップ ~16週目~ 

2007-04-16 06:03:41 | 妊娠
気候もよくなったせいか、最近はメキメキト調子がよくなってきた。どうやら、悪夢のつわりも無事卒業出来たみたい そして、今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診に 調子はかなりよくなってきたものの、妊娠前ほどに食欲がなくて、特に未だに鶏肉を食べる気がしないので(先週、fajitusをつくっていたら、鶏肉のにおいにウッときて、吐いてしまった…)今日、先生に聞いてみたらあと1ヶ月は食欲がたいしてなくても大丈夫とのこと。特に、鶏肉はあまり妊婦はほしがらないらしい、と聞いてホッと一安心 おなかも出てきたものの体重にも変化がないどころか、ちょっと減ってる傾向。でも、その分、赤ちゃんが栄養を取っているということで、今の段階ではまだ心配しなくていいとのことで、安心。今日もドーパーなんとか(?)というので赤ちゃんの心音を聞き、前回以上に心音がクリアに聞こえこれまた安心。そして、今日は赤ちゃんにダウン症の傾向があるかどうかをチェックする血液検査をした。1週間後に結果が分かるそうだが、ちょっと不安…。これといった不安の要因があるわけじゃあないけど、妊婦は心配性とみえる、と自己解釈。

ところで、みんなはどうだか、私は妊娠して以来、ゲップにかなり悩まされている。(お食事中の方汚い話ですみません) ゲップをする度、自分でもかなり酸が溜まっているな~、と実感するほど。妊娠前は、夫がケップをする度、キタナイからちょっとひかえてよね~、とかな~り嫌な顔をして文句を言っていた。ところが、妊娠して、特につわりが始まって未だに、ゲップがひどい。夫はここぞとばかりに、ゲップをするなと文句を言っていたのはどこのどいつだと、言ってくる。でも、妊娠するとゲップとおならの回数が増えると本で読んだので、そう弁明していた。でも、そう大して食べ物も食べてないのにこんなにゲップが出るものなのかとちょっと疑問になり先生に今日聞いてみたところ、ふつうよ、ふつうと言われ、ラッキー 

妊娠すると口にした食べ物は胃の中に以前より長く残り、バクテリア分解も遅くなるそう。そのために、ゲップがよく出るそう。この科学的な説明に夫もようやく納得してくれた なので、これからは、妊婦の特権として、後ろ髪引かれることなくの中では正々堂々とゲップが出来る。でも、夫は妊婦ではないので、もちろんゲップは控えめに…。

ゴルフボール・ハント

2007-04-08 10:51:29 | Culture
今日はキリストの復活祭、イースター。クリスマス、サンクスギビング(収穫感謝際)に続くビッグ3ー、年中行事。多くの人たちは家族で集まってお祝いするのだろうけど、うちは夫婦共に近くに家族が居ないので、夫の同僚ので、職場のイースター&マスターズ(ゴルフ好きの多い職場で、今日はゴルフのマスターズ最終日だったのでその観戦を兼ねて)のパーティに参加。しかも、1人で。おいおい、こういうパーティーは、しかも夫の職場のものは私だけじゃなく2人揃って行くものじゃないのか、しかもあたしは妊婦だし、と言いたいところだが、夫は今日が締切日のものがいくつかあり数日前からかなり切羽詰っているので、代表で私だけでも行くことに。夫は家の中に居ても退屈だろうし、どうせ知った顔ばかりのパーティーだから気晴らしに行って来るといいと、言う。それもそうだなっ、とかえって納得し、文句も言わず喜んで1人で行って来た私はおかしいだろうか? (でも、一応、なんてけな気なえらい妻だろうと1人心のうちで自分に感心してみたりした。)

そして、このパーティーに行きたかったのにはもう1つ理由があった。イースターといえば、エッグハント(タマゴ狩り)(復活=命の再生=卵 という意味から)がつきものだそう。もちろん子ども向けだが、今回のパーティーではマスターズ&ゴルフ好き達にちなんでゴルフボール狩りに変更。まだ寒いので外ではなく家の各部屋にゴルフボールを隠し、それを見つける。今までこのエッグハントを知らなかったし、ましてゴルフボールとなると楽しそうと童心が騒ぎ、子ども達に混じって私も参加。さすが子ども達は手馴れていて、手早く見つけたので、わたしは1つだけ・・・。でも1つでもゴルフボールがもらえるならラッキーってセコイ考えを持っていたら、どうやら見つけたボールと交換にキャンディーがもらえるそう。そうだよねっ、子どもがゴルフボールを貰って喜ぶはずがナイ。うぅ~ん、でも、見つけたボールがもらえると思って子どもに混じりもう1人の大人の友達と大人気なく必死に探したのに、キャンディーだったらどうでもいいや、と一気に冷め、ボール探しが終わったあともボールをまだ捜していたちびっ子にボールをあげた。

こんな感じで、エッグハントならぬ、ゴルフボール・ハントを初めて体験したイースターだった。

ちなみに、今日はイースターのタマゴ=丸いものにちなみ、ボール状に丸めたチーズ入りコロッケを持ち寄った。(写真)英語にコロッケにぴったり当てはまるものがなかったので、日本風クロケッタ(メキシコのコロッケ)と意味不明な説明をしてみた。。。

ベビー・スリング

2007-04-05 05:11:31 | 育児・ベビー用品
現在14週目 昨日から夕方になっても大分気分がよくなり、食欲も少ずつ出てきた。つわり中も時々フライドポテトをちょびちょび食べていたけど、今日は一気にマックのバーガーとポテトをガッツリと食べれたから、どうやら悪夢のつわりもようやく終焉を迎えたよう

おなかのほうも少し出てきて、今まではいていたパンツ類がきつくなってきたからついに洋服のサイズアップをした。本当はすご~く嫌だったんだけど、自然の原理には逆らえない。一応、出産後はがんばって産後太りから抜け出したいのから、サイズアップの服にふつうのお金を払うのは嫌なので、リサイクルのお店に行き、おなか周りにやさしい紐パンとマタニティーをついに購入してみタ その際、子ども用のハンガーがかなり安かったので一気に20本ほど購入してしまった。20本だけじゃあ、足りないだろうケド、とりあえずまとめ買い。ベビー用品の買い物は赤ちゃんの性別が判るまでは待とうと思ってたんだけど、これでオフィシャリー、最初のベビー用品はハンガーと決まってしまっタ なんとも夢のない笑える話だけど、白だし、普通に使えると思い決断。私はこれから本当に母親になれるのだろうか???

さて、今日の本題のベビー・スリング。日本に居る時、友達が北極シロクマ堂のスリングを愛用&絶賛していた。日本のふつうの抱っこ紐とちがい、カンガルーのママみたく自分の前に子どもを自然な形で抱っこするからスキンシップにもいいし、なんとも見るからにすごく便利そうだったのを記憶している。

そこで、先輩ママ方たち、教えてちょっ 肩が凝ったり、首か疲れたり、金具のあとがついたりとかしないのか?実際の使用感とか教えてイタダキタイ。アメリカだとどこも車&ストローラーでほぼ済むから、そんなに抱っこして動き回らなくちゃということはないだろうけど、でも持っていて便利なものなら、私も欲しいなぁ~と思ってます。こっちではまだ使ってる人とか見かけてないけど、ネットで見たら結構あった。でもシロクマ堂のものがいいのか?

丁度、大学のサークルの同期女子が私を含め4人、1ヶ月前後の差で連鎖反応のように妊娠シタ。なので、こうした育児・ベビー用品について、みんなが見れるブログでいろいろと情報交換できればと思ってマス。

他にも便利な育児・ベビー用品があったら教えて下さいマシ

エイプリル・フール?

2007-04-03 02:11:33 | 暮らし
先日ようやく春になったかと思いサンダルを履きだしたところ、今日は朝から 昨日から天気予報で、明日は雪、っていってたけどまさか~、と信じてなかったら、今朝起きて外を見るとあたり一面 真っ白に 数日遅れのエイプリル・フールかと思った。。。日本はお花見前線真っ盛りというのに、こっちは朝から吹雪いている。お昼の今はもう4、5cmは積もっただろう・・・。今週はこのまま最高気温が1℃の日々が続くそう やっぱりここはミネソタなんだと再認識したところ