TAKE ACTION +1 ブログTAKE ACTION FOUNDATIONの日々の活動をみなさまにお伝えするブログですTAKE ACTION FOUNDATION公式ブログ
ニュース / 2009-07-31 23:15:21
一般財団法人TAKE ACTION FOUNDATION(代表理事:中田英寿)は、かつて中田が在籍していた湘南ベルマーレ(http://www.bellmare.co.jp/)、及びJICA(国際協力機構)(http://www.jica.go.jp/)の協力のもと、サッカーボールを世界のこども達に送る活動を開始します。

以前より使用済みのサッカーボールを活用できないかとのお問い合わせを多くの皆様より頂いておりましたが、今般、湘南ベルマーレと、JICA(国際協力機構)「世界の笑顔のために」プロジェクト協力の元、ベナン、カメルーン、ウルグアイの小学校や地域の青少年サッカーチームにサッカーボールを配布する至りとなりました。 

モノのあふれる日本では、まだまだ使用できるボールが処分されております。一方で、途上国では新聞紙やゴミ袋を丸めて作ったボールでサッカーを行っていたり、ボールを持っている学校が僅かであることから、現地の小学校の大部分では、体育の授業で球技を行うことが困難であるのが現状です。

サッカーは上記各国でも最も人気のあるスポーツであることから、こどもたちの学習意欲の更なる喚起にもつながり、チームワークの大切さを学ぶことによる情操的教育効果も期待できます。

また、以下にあるように使用済みサッカーボールの回収を行っております。 皆様の周りにある使わなくなったボールをこの機会に是非ご提供頂きます様お願い致します。

【受付場所】  
・平塚競技場 スタジアム各入場ゲート

【対象試合】
●8月5日(水) 19:00 vs水戸ホーリーホック @平塚競技場
●8月9日(日) 19:00 vsサガン鳥栖 @平塚競技場

【その他】  
●8/5~9/2の期間中、馬入ふれあい公園サッカー場(神奈川県平塚市中堂246-1)でもボールの受付をしております。

●表面が著しく劣化しているボールはお受けしかねますのでご了承下さい。

● 湘南ベルマーレでは2003年より使用済みのサッカーボールを配布するプロジェクトを行っており、8月23日、9月2日の試合時も平塚競技場にてボールの回収を行っておりますが、TAKE ACTION FOUNDATION、JICAを通じたボール配布は上記の2試合、及び8月9日までに馬入ふれあい公園サッカー場にて回収されたボールが対象となります。

●TAKE ACTION FOUNDATIONではボール回収を行っておりませんのでご了承下さい。

こちらの進捗報告は随時オフィシャルウェブサイトにて報告いたします。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 高知県、47位... チームトレー... »
 
コメント
 
 
 
ちょっと お聞きしたいのですが・・・ (junei)
2009-08-01 17:18:34
 ひでさんファンの一人です。

上記の使用済みサッカーボール云々・・・を拝見して思ったことで ちょっとお聞きしたいのですが、サッカーボールの他に 使用済み切手やテレフォンカード、CDやDVDなどを送って(会場に持ち込んで)予防接種や学用品の購入などに役立ててもらうことは可能でしょうか?

もし、事務が煩雑になったり コストがかかりすぎたり、何よりも主旨とかけはなれているようでしたら この質問はスルーしてください。

これからが夏本番です! 
スタッフのみなさま 体調に充分留意されて頑張ってくださいね。 次の試合も楽しみにしています。

 
 
 
 
古切手 (obamajority)
2009-08-05 20:06:02
古切手は郵便局で回収していると思います。他はよく知りません。どなたか教えて下さいね。
 
 
 
古切手回収 (il sole)
2009-08-13 11:29:47
郵便局でも回収していますが、各市町村の福祉課などでも回収していることもあるようです。

使用済み切手運動については…
☆JOCS(社団法人 日本キリスト教海外医療協力会)
http://www.jocs.or.jp/jocs/tinyd3+index.htm
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。