武内まさふみのブログ

たけちゃんマンは今日も行く!

越辺川(おっぺがわ)の灯篭流し

2015-08-17 20:35:41 | 地域の活性化
 お盆が終わりました。今年も、越生町を流れる「越辺川」の河川敷で灯篭流しが行われました。ちょうどお盆と終戦記念日が重なり、多くの人が訪れていました。天気にも恵まれ、昨年雨で中止になった盆踊りも実施できました。私も皆さんの輪に入って、いっしょに楽しく踊ることができました。
 夕暮れになると、遊歩道に沿って並べられた竹筒のろうそくに灯がともり、灯篭流しの雰囲気を演出していました。今年は、風が無く水量も少なかったせいか、灯篭の流れる速度が遅く、灯篭がたまってしまった所がありました。それでも、水面をゆったりと動く灯篭の光に、しばし時間を忘れて幻想的な世界に浸っていました。こうした川に親しむイベントを育て、町の魅力アップと活性化につなげていきたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿