60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

【ポイント練習】 レペ200m×8(レスト200m)3回目 そしてフォームのこと

2019-04-23 18:51:23 | ポイント練習

ポイント練習の日。いつものレペ200m×8。でも今日はこれまでとは違う。

ニューアイテム。ガーミン

 

まだ使い方を熟知していないが、トレーニングにインターバルがあったので、設定してみる。

距離200m、レスト40秒、本数8本でセット

 

今までは走る距離が正確にわからなかったので、40秒走っていたが、今回は距離で200mとした。(結果的にだいぶキツさが違うことが判明)

200mを40秒で8本走るのが今日のトレーニング。

 

4KJOGした後、さあレペを始めようとしたときに、間違いに気づく。

「レストは80秒だった!」

よかった、始める前で。そして再設定。

 

そして結果は、

   タイム   ピッチ  ストライド

1  42”4  172   164

2  41”9  198   144

3  41”1  201   145

4  42”1  200   142

5  40”7  202   146

6  41”7  204   141

7  40”0  204   147

8  41”7  201   143

 ※偶数は向かい風

 

1本目走った後で、考え直す。

 「200mの練習をしているのではなく、1500mの練習をしているんだ。」

こんなストライドで1500mは走れません。そしてフォーム修正。

 

まだ、速いスピードに慣れていないので、走っていてブレる。

でも、無理に40”で走ろうとしてフォームを崩してはダメだ。

 

ということで、今日はこれで良しとしよう。

いいフォームで40”切れるまで、この練習を続けるつもり。

 

(今日の練習) シューズはターサージール6

JOG4K(4’54”)+レペ200m×8+JOG4K(4’34”)

 

昨日「つかんだ!」と思ったフォーム。今日も試してみた。やはり楽にスピードに乗れる。

だけど、レペ後のJOGに移った時、

 

できなかった・・・

 

JOGの後半ではまたできるようになったが、

要するに「疲労があっては、意識してもできない。」ということ。

今のレベルではね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿