カワイイがお仕事☆母屋

可愛いだけでちっとも役に立たない毛モノ達との
なんでもないけどほっこりの日々

指圧の心は母心

2013年08月02日 | 日記

押せば命の泉湧く

今は亡き浪越徳治郎さんという方の名台詞を拝借いたしましたが、指圧というと「ツボ」ですね

 

ちゃいちゃいデビューを果たした茶々ですが、あれから毎晩、目薬&風邪薬、歯磨きに加え温灸をしてやっています。

 

温灸の参考にしたのはこちらのサイト「AllAbout 猫が喜ぶマッサージの方法」2ページ目です。

ワンニャンのツボは共通ですが、人間とは若干効果のあるツボの位置が違うそうです。

 

温灸はピンポイント無理なんで、(この辺りかな?)ってところに当ててやってます。

風邪には大椎(だいつい)のツボ。位置は頭の後ろの首の付け根です。

ここを重点的に背中全体に当ててやってから、お腹。

棒灸は先に付ける安全具でちょうどよい温度のところを探してセットできるようになってますが、ワンニャンにはさらにガーゼを当ててあげる方がいいそうです。

だいたい5秒くらい数えて離してます。それを数回。

全身で5分・・・いくかな?くらいを目安にしてます。

 

さて、茶々の反応は・・・

この表情である

 

さらにアップでド~ン

あまり抱っこ好きじゃない茶々が、温灸の時はすごく大人しい。

おまけに・・・

写真だけど、実際は小さい声で(ムフ~)(ムフ~)と言っとります

 

効果は?というと、初日に首に当ててやったところ、しばらくして盛大なくしゃみで鼻水がブシュ~ン

2日目もまったく同じことが起こりました。

きっと効いてます

 

私自身、体の深部から冷えてしまった時に、鍼灸院で棒灸をしてもらったことがあります。

先生が、おへその数cm上に棒灸を持ってしばらく静止。

熱くなってきたら「熱くなってきました」といって、しばらく離す。

以下数分繰り返し。時間がはっきり分からないんですが、5分はしてると思います。

そのうち、全身がぽっかぽかになります。


す~さん(ブログ管理人) Kさんと会う

2013年08月02日 | 日記

書こう書こうと思って今日になってしまいましたが、日曜にママの里親Kさんとお会いしてきました。

 

猫達への愛情が深すぎるほど深い方で、お家でもたくさんの地域猫の面倒を見られています。

お迎えした当初もママは寂しがってやいやしないかととても心配されていたので、時折写メで様子をご報告していました。

 

もっといろんな様子を知って頂くなら時間も自由がきくブログがいいだろうなと思ってたのですが、お聞きするとパソコンをお持ちじゃなく、動画もサイズによってはケータイに送れないので申し訳ないなと思ってたところ、「猫話に花を咲かせましょうぜひランチを」とのお誘いが。


普段は地元でいくつかの飲食店に行くくらいなので、ランチの場所はKさんに託したら和食割烹を予約してくださいました。

料理ももちろん美味しかったんですが、メインは当然猫。猫

私はラスカの話も含めて、お互いの猫事情やいろんなエピソードなんかを交えて、今まで撮りためた写メや動画を見て頂きました。

すごく喜んでくださってお会いしてよかったと思ったんですが、猫のことになると感受性が強すぎて、時折お話されるうちに感極まって声が震えて瞳には薄ら涙を浮かべられることもあって「Kさん泣かないで~」と焦ることもありました

 

ゆっくりめのランチを終えて、Kさんの「ウィンドウショッピングしましょう」の提案で辺りをぶらりとしながら、さらに猫話

途中、近くにペットフードを置いていそうなスーパーがあったので寄ってみたいということで行くことに。

フードを探されてるうちに、「ママのお土産選びましょう」「うちの子達はこれ好きなのよぉ」「ママは食べるかしら?」と言葉を挟む間もなくササミや鰹が一本入ったおやつを選び始められ、続けて「す~さんとこは何匹だったかしら」「寧々ちゃんでしょー」「えーっと白い子がポポちゃん」と人数分というか匹数分ガッシガッシと手に取られていくに至ってようやく「いえいえいえいえそこまでお気遣いなく~

ランチ代は「私達の時代は割り勘なんて考え自体なかったのよ~」なんて言いながら、Kさんが出してくださってたんですね

 

で、慌ててお断りしたんですが、「貴女じゃなくてママちゃん達へよ」とにこやかに、しかし毅然と即答されて「あ、はい・・・

 

レジが終わっておやつの入った袋を手渡され、「お茶しましょうか?」の言葉でスーパーを後にするかと思いきや、はたと立ち止まり「お舅さんやご主人に・・・」

「いえいえいえいえもうほんっとうにお気遣いなくぅ~

「あらそぉ~?

これ以上してもらったら会う方が心苦しくなってしまう。

全力でお断りする私にまだ納得いかなさそうなKさんの心をやや強引に喫茶店へ向けてもらって、なんとかその場を離れました


喫茶店でも勿論ったらもちろん猫話

まだ全部見てもらってなかった写メや動画の続きを見てもらい、十分休憩もできて、さてお別れの時間となりました。

 

パソコンがないのでブログは見れないと仰ってましたが、この場を借りて改めてお礼を述べたいと思います。

Kさんありがとうございました

 

頂いたおやつですが、その晩さっそく一本をみんなに分け分けしてみたところ、すごい食いつきっぷりでした。

寧々はお皿から引っ張り出して食べてます。

あまりの好評ぶりに、いつものカリカリ食べてくれなくなったらどうしよう・・・と、ちょっと怖くなったので残りのおやつは少しずつ期間を開けてあげることに決めました


毛づくろい

2013年08月02日 | 日記

寧々がママにかいがいしく毛づくろい。

「アタシもー」とママがお返しし始めると、(アンタはジッとしてりゃいいの)とばかりに後ろ足でママの毛づくろい返しを阻止。

最初はもっと近くに引き寄せるための羽交い絞めにしそこなってるのかな?と思ってたんですが、ママがお返ししだすと寧々が後ろ足を出すので、されるがままにいておきなさいってことかぁと納得