温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

東京脱出〜買い占め騒ぎはもうたくさん〜

2020-03-29 17:43:54 | その他
先週、3月18日から23日、25日、26日と東京で会議の予定があったので、東京に行っていた。そして、25日に小池都知事の以下のニュースがあった。その後報道でご存知のように、スーパーで買い占め騒ぎ。
26日に、先日のトイレットペーパー騒ぎがあったので、騒ぎがおきる前に、ボディシャンプーやコンディショナーなどを買っておくかなと思って、朝仕事前に薬局に行った。そこで、無事ボディシャンプーやコンディショナーを購入し、レジ横を見ると消毒液があったので、それも購入。
やれやれと思って、それじゃ変えなかったトイレットペーパーや明日のヨーグルトを買おうと思って10時前に近くのスーパー、マルエツによった。そしたら、店内はレジの順番待ちの行列がいつもの10倍位できていた。え、そうか、今日も買い占めかと唖然として、何も買わずに家へ戻った。東京はこれから患者が増えて、思ったものが変えないことになるなと思った。そこで、次の月曜に浜松へ戻ろうと思っていた予定を早めて、金曜27日に東京脱出しました。買い占めは呆れますね。東京は住みにくそう。
感染爆発防ぐ重大な局面 都が週末の外出自粛を要請
東京都では25日、新たに41人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。小池都知事は感染爆発を防ぐ重大な局面であるとして、今週末の不要不急の外出を自粛するよう要請しました。
 小池都知事:「今週になりましてオーバーシュート(感染爆発)の懸念がさらに高まっております。この週末、お急ぎでない外出はぜひとも控えて頂くようお願いしたい」
 25日に感染が確認された41人のうち、11人が台東区の病院での院内感染の疑い、5人が海外からの帰国者で、感染経路が分からない人は13人でした。小池知事は感染爆発を防ぐ重大な局面であるという認識を示しました。そのうえで都民に対し、「平日の仕事は可能な限り自宅で行ってほしい」「夜間の外出を控えてほしい」「週末の急がない外出を控えてほしい」と要請しました。また、これまで新学期からの都立学校の再開へ向けて準備を進めるとしていましたが、「改めて見直していく必要がある」と述べました。
コメント   この記事についてブログを書く
« トリガー 真山 仁 読了 〜... | トップ | PCR検査「リスクゼロ信仰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事