温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

Volvo Trucks - The Epic Split feat. Van DammeというCF

2021-07-09 20:48:24 | CF
Volvo Trucks - The Epic Split feat. Van Damme (Live Test)

上の動画というかCFは、数日前に最新の秀逸なコマーシャルを紹介するミーティングで知った。エンヤの有名な曲もぴったりだ。
よくみると、トラックはバックしている。また、この動画を取るのに、どのような安全対策をしたのだろうか?トラックの左右がずれないようにするのはどうしたのだろう?また、トラック同士の間隔を維持するというか少しずつ広げていくのはどのようにコントロールしたのだろうか?などという疑問が、車関係のエンジニアとしては、あふれでてきた。そこで色々検索。
結論から言うと以下のウィキペディア(Wikipedia)に詳しく書かれていた。ウィキペディアは、いつもは話半分に読んでいるけど、今回はほんとうっぽい。
The Epic Split - Wikipedia
The Epic Split
"The Epic Split" は、2台のボルボ・トラックの間で男性が180度開脚を行うコマーシャル。俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムが 、エンヤの音楽「Only time」に合わせて、2台の後進する大型トラックの間で開脚する役を演じた[1][2]。コマーシャルの時間は75秒間。2013年11月23日に公開された。ボルボの狙いは、同社のトラックに装備される「Volvo Dynamic Steering」という機能の安全性と精度を宣伝することであった[3]。公開後大きな反響を呼び多数の賞を受賞するとともに、数多くのパロディ作品が制作される現象を引き起こした[4]。「The Epic Split」は「壮大な開脚(股割り)」という意味である。

トラックはボルボのトラック。はじめ私は、1台は人間が運転し、それを自動運転車が精密にセンサーなどで平行に走り、かつ、横方向の車間は徐々に自動でコントロールされているものと想像したが、そうではなくドライバーがやったようだ。私が自動運転はまだまだという投稿をするけど、ここでも、人間の域まで達さないんだなぁ〜と思った。
トラックについて
トラックはボルボFMシリーズが使用された[3]。ボルボ・トラックの「Volvo Dynamic Steering」という機能の宣伝のためのコマーシャルであったが、「Volvo Dynamic Steering」は従来の油圧パワーステアリングに電気式パワーステアリングを組み合わせた仕組みで、特に2台のトラックの車間距離を電子的に一定に保ったり、隣のトラックと同一速度を保つような機能はなく、結局のところ撮影でのトラックの運転はドライバー任せであった(ただし、「Volvo Dynamic Steering」には牽引するトレーラーが真っすぐ後進するようにハンドルを補正する機能はある)[6]。

本番は一発取りだったんですね。また、安全の確保はワイヤで吊っていたんですね。
3日間の撮影リハーサルが行われたのちに、スタントシーンを含めた本番撮影が行われた[11]。本番の撮影はカットなしのシングルテイクだった[11]。
RatgeberTVが公開しているメイキング動画には、ヴァン・ダムがボルボの技術者からその説明を受けて「え??後進で撮影するの?」と困惑しているシーンが収録されている[14]。ただし、ジャン=クロード・ヴァン・ダムの体は安全帯で吊られ、脚がトラックから外れたりトラックの車間距離が離れすぎた場合も、地面には落下しないような措置が講じられていた[11]。

上のCFでのセリフまだ書かれている。
セリフ
動画の中でヴァン・ダムが呟いている言葉の内容は以下の通りである。
I've had my ups and dows.
My fair share of bumpy loads and heavy winds.
That's what made me what I am today.
What you see is a body crafted perfection.
a pair of legs engineered to defy the laws of physics...
and a mind set to master the most epic of splits.
<日本語訳>
私は波乱万丈の人生を送ってきました。
様々な苦難に立ち向かって生きてきたおかげで現在の自分があります。
私の完璧に鍛え上げた肉体がご覧になれるでしょうか。
両足は物理学の法則を打ち破るために鍛錬を積みました。
これから壮大な開脚に挑戦したいと思います。

このセリフが終わると、画面左側のトラックが横に進路変更を始めて開脚が始まる設定になっている(右側のトラックは真っすぐ後進して横方向には動かない)。カメラはズームアウトし、ヴァン・ダムが置かれている状況と、トラックが前進ではなく後進していること、そして朝日を映し出す。やがて180度開脚が完了したところで、カメラはトラックの右側に移動し、そのまま静かに追走するシーンで、夕空に「This test was set up to demonstrate the stability and precision of Volvo Dynamic Steering(この実験はボルボ・ダイナミック・ステアリングの安定性と精度を実証するために企画されました)」のテロップが表示されてコマーシャルは終了する。最後に画面が暗転し、「It was carried out by professionals in a closed-off area(この撮影は専門家の指示のもと、管理された閉鎖環境で撮影されました)」とテロップが入る。

2013年に公開されたんですね。その頃より自動運転技術は進んでるだろうから、いまだったら、自動運転でできるという人がいるのかもしれない。反響はすごいね。
公開と反響
The Epic Splitは2013年11月23日に公開された。公開後から2日間で、YouTubeで700万回再生され、Facebookで50万回共有され、Twitterで2万ツイートされた[3]。1週間後にはYouTubeでの再生数は2500万回となり、9日後には4000万回となった[16]。The Epic Splitにはエンヤの楽曲「Only Time」が使用されたが、リリース(2001年1月)から13年経過しているにも関わらずBillboard Hot 100に再び登場して43番目まで到達した[17]。

以下にメイキングの動画もある。Jean Claude Van Dammeが「え、バック?」なんて驚いているのも見れる。
The making of "The Epic Split" featuring Jean Claude Van Damme

ウィキペディアの後半に紹介されているパロディ動画も紹介しておく。
The Epic Split feat Chuck Norris vs Van Damme - Volvo ★ Merry Christmas!

あいかわらず、広告の世界はクリエイティブですね。それ以外にも色々面白いものがあったので、ぼちぼち紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿