温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀~惚(ほ)れた仕事は、愛し抜け 包装管理士・岡崎義和~

2013-06-04 16:51:53 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日のNHK プロフェッショナル 仕事の流儀~惚(ほ)れた仕事は、愛し抜け 包装管理士・岡崎義和~だった。
包装管理士という仕事があることは知らなかったが、最近の梱包は時に凄いものがあるのは気づいていた。技のあるプロフェッショナルが設計していたんですね。3次元的に考えなければ、いい梱包はできないだろうし、包装は“ゴミ”だというシンプルな言葉というか大前提は、重みのあるキーワードだ。時にそれを忘れた梱包もありますね。アップルはどちらかと言うとそれかな?。そう考えると、それまでアップルの梱包は素晴らしいと思っていたけど、アップルのこだわりにも疑問が生まれてくる。
すごいプロフェッショナル、良い放送でした。
岡崎義和(2013年6月3日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
包装管理士は包装の工程全般を取り仕切る専門職。大手住宅設備機器メーカーに勤務する岡崎は、包装の設計を30年間担当してきた。多くの企業は段ボールメーカーに包装の設計を依頼する中、岡崎はあえて自前で設計を行い、最適な包装を追求している。 岡崎が包装の設計で常に念頭に置くのは、包装は客の手元に届いた途端に“ゴミ”になるということ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿