温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

私のアイデアが実現してしまった~BMW7~

2015-06-13 11:12:02 | 乗り物
以前、以下の投稿でハンドルから手を話さないで、車の車内の空調やオーディオ機器の操作をするアイデアを公開したけど、今度のBMW7シリーズで実現したようですね。
車の社内操作のインターフェースのアイデア - 温故知新~温新知故?
以前から、予告のようにインターフェースのアイデアがあると言っていたけど、公開します。もう特許を取るのはあほらしいからやめます。でも、大きな会社に特許を取られるのは嫌なので公開します。

The all-new BMW 7 Series. All you need to know.

私の投稿は今年の4月だけど、アイデアは数年前からあたためていた。2013年の5,6月ころ特許を出そうと資料を作ったり、既存特許を調べたり、特許庁へ行ったりしたんだけど、BMWもその頃思いついたのかな。おそらく特許はとっているんだろう。私も順調に特許が取れてれば面白いことになったんだろう。上の動画を見て欲しい。1分40秒位にでてくる。
BMW 7シリーズ 新型、欧州で発表…最大130kgの軽量化 | レスポンス
また、新型7シリーズの「iDrive」には、「ジェスチャー・コントロール」を採用。これは、新型7シリーズが、BMW初となる装備。ダッシュボード中央のモニターに触れることなく、指の動きによって操作する。
ジェスチャーで操作できるのは、オーディオの音量コントロールや、携帯電話の着信の許可および着信拒否など。オプションで、さらに多くの操作が、ジェスチャーで可能になる。新型7シリーズでは、iDriveの操作を歴代モデルで初めて、タッチパネルで行えるようにした。

独BMW、新型7シリーズを発表 カーボン製ボディ構造採用で大幅な軽量化 - ニュース【新車情報】 - carview! - 自動車
リアシートの快適性向上にも注力している。新型では“エグゼクティブラウンジ”と呼ばれる豪華仕様が用意され、これにはマッサージ機能付きの電動シートやパノラマルーフ、車内をラグジュアリーに演出する照明などの贅沢装備が含まれる。さらにオプションで大型センターコンソールやリアエンターテイメントシステムも用意される。

でも、これはちょっとダメ。私のアイデアはステアリングから手を話さないで操作するというモチベーションがあるのが、これより本物だ。と思いませんか?
ところで、センサーはleap motion使ってるのかな?興味がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿