温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

iphoneでラジオを聞いてみた。

2011-02-27 16:56:00 | 音楽
先日出張時に、以前からダウンロードしてあったiphoneでラジを聞くアプリを試してみた。
いつも浜松にいるので、これらのアプリは使える地域が限定されているので、つい使うチャンスを逃してたが、今回じっくり試した。
結果から言うと、これは楽しい。
昔はFMやそれ以前はラジオの深夜放送のヘビーリスナーだったので、その当時を思い出した。
まずはこのラジ朗。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 ラジ朗 - radiko client for iPhone
ラジ朗は 「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の実用化試験配信サイト「radiko.jp」のiPhone用クライアントです。
を試したのだが、これはあとで紹介するradikoのクライアントソフトということで、どうも最近radikoの仕様が変わったのに対応できなくて、使えないようだ。
そういう時はなにか表示が出て欲しいものだ。
音がしなくてなんども色々試してしまい、itunesのコメントを見て上のような事実を知った。
そこで、本家のradikoをダウンロードして、聞いた。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 radiko.jp
新幹線で、東京から帰る途中、どこまで聞こえるかを試しながら聞いていた。
その結果、確かに小田原あたりまで聞けた。下の配信エリア通り。
radikoツール|radiko.jp
配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山となっております。

聞いた印象としては、以前から家や新幹線などでラジオを聞いたことがあるのだが、そのときは雑音がなかなか消えなくて、快適ではないことがほとんどだが、このネットを使った放送では雑音がなく、ずっと快適だった。
時々、3Gの状態が悪いのか(WIFIがうまくつながらず、3Gで聞いた)、途切れることはあったがバッファがあるせいか、途切れる少し前からすぐに再度再生された。
なんかバッファ設定を1分以上とかしないと聞こえないという書き込みもあった。
家でもFM電波が弱くてノイズだらけで聞いているので、静岡地域でもぜひ聞けるようになってほしい。
以下によれば、順次エリアが広がるらしい。年内に静岡でも聞けるかな?
radikoに今春以降、名古屋などの約30局が新たに参加 -AV Watch
サービス範囲を今春以降、現在の在京、在阪の13局に加え、関東、関西の周辺局、名古屋、北海道、福岡の放送局へと拡大していく予定で、約30局の新たな放送局が参加を予定し、実用化試験配信開始に向けて準備を行なっているという。その後は広島、仙台、静岡、全国へと順次拡大を検討していくとしている。

マニアックには下にあるように、プロキシサーバー経由で聞く方法もあるようだ。結局ダメのようだけど。
IPサイマルラジオ RADIKO 関連:いろいろ工夫している人を探してみました。: ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!
○IPサイマルラジオ(radiko)(「houtou blog」内)
※同じくプロキシ経由でRADIKO聴取を試みた結果報告
富山のご実家から千葉にある大学のサーバーを経由して聴取に挑戦したところ、千葉からのアクセスと認識され、サイトへのアクセスには成功したが、聴取はできなかったとのこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿