温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

映画「いちご白書」の映像 権力の圧倒的な力! 70年代はこうだったなあ

2010-06-19 21:46:37 | Weblog
凄い動画を見つけた。
私にとっては!、だけど。
いちご白書という映画の映像。
英語ではStrawberry Statement。
なんと私が涙なくしては見ることができなかった体躯間で、床を叩きながら学生運動のメンバーがgive peace a chanceを歌うシーンまである。
さらには、官である警察にデモ隊が排除されるシーンも。
The Strawberry Statement Trailer

ラストシーンだって。また泣けてくる。
strawberry statement - end scene

これらをふまえたレノンの映像。
Give Peace A Chance - John Lennon

ここには歌詞が書かれている
Give Peace a Chance - Blutige Erdbeeren

ニールヤングのヘルプレスの流れるシーン。
こんな感じだったなあ、当時のバリケードの中など。
Helpless - Blutige Erdbeeren

最新の画像もっと見る

コメントを投稿