温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

iphoneアプリについて

2008-12-29 14:46:52 | コンピュータ、ハイテク
8月にiphoneを購入して4ヶ月以上経ちました。
この辺で、私のダンロードしたiphoneアプリについて、コメントします。

一覧は上の通り。
それぞれのアプリの説明はグーグルなどで検索していただくかiPhone・iPod touch ラボ: Apps - アプリアーカイブを参照していただければわかると思うので、私のお気に入りのみについてコメントします。

インターネットラジオは、どれが一押しかはまだ不明。ただし、J-popsを聞くのならflycastがいいみたい。それが目的でこれはダウンロード。

iphoneで一番便利だと思うのが、レストラン探し。
そのためにはAroundMeが、レストラン以外のガソリンスタンドや銀行なども出てくるので便利かも。
食事だけなら食べログかな?。30minは関東エリアのみなので意外と使わない。

iphoneは私にとってはClieの乗り換えだったので、メモ機能が大事。その際コンピュータとの同期がとれることが必須条件。
それにはNotebookがいい。確か無料。ただし、Toodledというサイトへ登録が必要。
はじめはEvernoteを使っていたけど、Evernoteはwindowsはいいけど、マックはタイガー対応ソフトがなく、今の私には不便。レパードに更新したら、Notebookよりいいかも?
スケジュールはgoogleカレンダーと同期で解決。
本当はLotus Notesとの同期が一番なんだけど、有料だし、会社のシステム側の対応が必要なようで断念。
Clieのときもnotesのバージョンが上がったら同期できなくなっていたし、まあ、いいか。
Clieのときはあまり使っていなかったToDoはZENBElistがなかなか使いやすい。
コンピュータと同期できるので、仕事上期日までにやらなければいけないことをこれで管理している。

Piano関係はいろいろ試したけど、どれもダメでしたね。Pianistは驚くほど音がいいけど、唯一の欠点はやはり和音と同時にメロディーを弾くにはキーボードが小さすぎるあるいは1オクターブだけではダメ。
そこで、2段のキーボードや2オクターブ表示できるものを試したけど、今度はキーボードが小さすぎてダメ。
ギター関係も同様。ギターを弾くように弾けない。ちょっと小さい。それなりに訓練して習熟するといろいろできるようになるかも?。
楽器関係ではインド音楽も好きなのでiTablaには結構感激。立派にインド音楽リズムマシーンになる。

万歩計関係は、ONしっぱなしにしないといけないのでバッテリーが心配で基本的にどれもNG!。バッテリーの心配さえ解消すれば昨日はいろいろあって面白い。
ゲームは、それなり。デモというか自慢にはいい。

GPS関係はiTrailが、googleへ表示できるファイルが書き出せるのでいい。
ただし、精度が私の仕事関係の要求に対しては不十分だった。

最後になってしまったけど、最近出張時に重宝しているのは駅探エクスプレス。これは、iモードなどより使いやすいと私は思う。最近「乗換案内 ジョルダン」も無料でリリースされたので、こちらも使ってみたい。

以上ですが、いろいろ便利なソフトがあり、Clieより便利で、満足というのが私の評価です。

以上でしたっ!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿