温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

バンクーバー五輪 トラブルの製氷車はザンボでなくてオリンピア

2010-02-20 10:41:21 | スポーツ
先日メダルおめでとう!でも製氷車のトラブル トレビア 製氷車はたぶんザンボニー - 温故知新~温新知故?でトラブった製氷車はザンボだと書いたけど、本日、コメントをチェックしていたら間違いとの指摘があった。
どうもカナダ製のオリンピアというメーカーの物だったらしい。Olympia Ice Resurfacer by Resurfice
ザンボ社関係の方には申し訳ありませんでした、ここに謹んで訂正させていただきます。
確かに、私としては、娘の付き合いでスケートの大会で20~30回は付き添いで参加したけど、なんか小さなトラブル(雪状のたまった氷を取り除くなど)はあったような気がするけど、動かなくなるなどの記憶はない。
また、エンジンは日産などの情報を見て、そうなのか?。なんか人災かななんて思っていたけど、メーカーが違っていたんですね。生半可な知識では判断を間違えるいい教訓になりました。
こんな記事もありました。
ザンボニー「有名税」に困惑 製氷車故障「他社製」と声明 バンクーバー五輪 - SankeiBiz(サンケイビズ)
ザンボニーは「故障した製氷車がザンボニー製だと広く報道されているが、そうではない」と指摘。状況を「深く憂慮している」と述べた。

下を見ると、オリンピアは環境にやさしいを売り物にしているようだ。
ガソリンとかディーゼルでなくてプロパンとか使っているようだ。確かにスケートは室内なので臭いはいやだ。
上のオリンピア車のサイトを見ると電動もあるようだ。
とりあえず・・・プリンスアイスワールド?|いらっしゃいませ、みっきーちゃんねるです。 by みっきー@広尾町
ガソリンのニオイのきついザンボニー社とオリンピア社の
二種類の製氷車があります。
大きな大会には、ガス使用のオリンピアが使われている
はずです。今回の映像を見る限りでは通称「オリンピア」
という車種ですがバッテリーで動くニオイのなく
選手に優しいオリンピアもありますよ。


帯広のザンボは…: Jimmy Journal
「製氷する」こと、あるいはピリオド間などに「製氷車が入る」ことを「ザンボが入る」と言う。会社の名前がいつの間にか製氷車を指し示す単語、代名詞になってしまっているのだ(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿