温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

Macbook Pro 購入

2020-07-30 23:09:17 | コンピュータ、ハイテク

昨日、ついにMacbook Pro購入しました。
実は月曜日7/27月曜日にビックカメラで購入したのですが、在庫がなくて7/29に家に届きました。
Macbook airと随分迷ったのですが、3万くらいの差であったので、なんとか決心しました。ARM MACがしばらくしたら発売されるということも、迷いの一つでしたが、持っていたMacbook Airは256GBのSSDでboot campでwinも入れてあったし、写真、ミュージックなどもそれぞれ約100GBの容量でとても本体に入らないので、外付けディスクで使用していたのですが、それでも残りのディスクの空き容量が5~10GBになってしまっていたことと、10年近く使っていたのでOSが古くて、もう新しいソフトのインストールを受け付けなくなっていたことから限界と思って更新を決意しました。
Time Machineにバックアップを取っていたので、1時間半くらいで、写真のようにデスクトップはほぼ前の状態が復元されました。これは便利というか楽ですね。
本体は、少し大きいですが、まあ、あまり気にならないですね。購入したMacbook Proはメモリー16GB、SSD500GBです。

電源は10年くらい前のMacbook airのものと比べても大きいですね。

Time machineでメール設定なども移管されると思ったけど、マックのメール以外は移管されずに、新たに設定が必要でした。
使い心地は、速くなっているようですが、驚くほど快適になってはいない感じです。今後、慣れてくるともっと快適になるかもしれません。今後も逐次使い心地など投稿します。

コメント   この記事についてブログを書く
« Dalai Lama(ダライ・ラマ)... | トップ | コロナ禍とベイズ理論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピュータ、ハイテク」カテゴリの最新記事