温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

マウンティング女子って言葉昨日はじめて知った。

2014-07-15 20:52:23 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日たけしのTVタックル見ていたら、「マウンティング女子」なる言葉が出てきた。
ビートたけしのTVタックル|テレビ朝日
ゲスト:松尾知枝 (合コン婚活アナリスト)
犬山紙子 (イラストエッセイスト 著書「負け美女」他)
塚地武雅 (ドランクドラゴン)
ミッツ・マングローブ(女装家 タレント)

確か犬山紙子が言い出した。そこで早速ちょっと調べてみた。
笑顔で品定め…要注意な「マウンティング女子」年代別特徴とつきあい方 - Ameba News [アメーバニュース]
マウンティングとは、ゴリラなどが相手の背中に乗り、自分の優位性を誇示すること。転じて女子の世界では相手の話を否定したり何気なくバカにしたりしてから、自分を持ち上げる行為を指します。

幼児期
妹(まだまだ赤ちゃん)に対して「ママー!〇〇ちゃんがおもちゃ取ったー!勝手に取ってる!」

社会人期
「私、顔が濃いからアイメイクすると派手になりすぎちゃうんだよね~いいなー〇〇ちゃんは和風系だから~」と、自分の顔立ちがはっきりしていてなおかつメイクが不必要だという自慢。相手を下げることも忘れない。

ママ期
「うちの人、忙しいから睡眠時間がいつも4時間なの」「うちなんかもっと寝てないわよ」
忙しい=仕事がたくさん=高収入などの夫の収入自慢、子どもの成績に対するマウンティングなど、自分とマウ女に夫と我が子が加わるためややこしくなってきます。

中高年期
嫁自慢も始まる。「嫁が喜寿の祝いしようって言ってくれるんだけど、そんなのしたくないわよね」「あらいいじゃない。でもそんなことしたら老けこみそうよねアハハ」と言って爆笑に誘ったり。

もう一つサイトを紹介。
女子に物申す! (1) 「マウンティング女子」は男から見ても面倒くさい | マイナビニュース
「胸が大きいと肩が凝って仕方ない」という自慢
よく耳にする例でいうと、「胸が大きいと肩が凝って仕方ないのよね。あなたがうらやましい」といった具合だ。「自分の胸が大きい」ことを自慢しながら、「肩が凝る」というマイナスポイントを加えることで「自慢じゃないですよー苦労話ですよー」とアピール、トドメの一撃に「(胸が小さい)あなたがうらやましい」と相手をけなし、優位ポジションを確立するのである。ああもう、面倒くさい! ごちゃごちゃ言わずに「私の取り柄は胸が大きいことです! 」とストレートに自慢してくれ。

男社会にもあるマウンティング
もちろん、マウンティング合戦は女性だけじゃなくて、男社会にだって存在する。内容はだいたい女性のマウンティングと似たようなものだ。
・ホリエモンの年収がうらやましい。俺は800万円しかない。
・身長が180超えてると困ることの方が多いよ。服もサイズがないしね。
・東大生はやっぱりすげーよ。俺なんて馬鹿だから早稲田しか行けなかった。

男も確かにあるね。飲んだ時、仕事自慢が多いね。誰かが、「きつかったなあ、嫌になっちゃうよ、サグが◯億稼ぐのは大変だ」みたいな花酢をすると、それ以上の話題が出てくる。男の飲み会なんてそんなもの。そういう話が続いたら私はあえて、バカっぱなしを持ち出す。お笑いだとか、色気系だとか、若いアイドルグループだとか。でも、これも「お前ら話題は仕事ばかりだろ、おれはこんな柔らかい母なしのネタも持っているんだぞ」ッて感じで同じ穴のムジナかな。まあ、人間なんてそんな生き物です。人間が住みにくいような環境になっていくのは、自然の復讐かも。