温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

NHKスペシャル|"世界最強"伝説ラスベガス 世紀の一戦~6階級制覇マニー・パッキャオ~

2013-01-27 20:52:32 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
NHKスペシャル|"世界最強"伝説ラスベガス 世紀の一戦を見た、6階級制覇、しかも体重が最初の階級から20kgも上の階級で制覇できるなんてことが可能なんだ。
NHKスペシャル|"世界最強"伝説ラスベガス 世紀の一戦
ボクシングの本場アメリカで6階級制覇(体重差20kg)という前人未踏の偉業を成し遂げたマニー・パッキャオ。身長167センチの小柄なフィリピン人は、目に見えない高速の左ストレートを武器に、自らよりも上の階級の黒人や白人選手を次々に倒し、アジア人として初めてアメリカでスーパースターの座に上り詰めた。1試合で2千万ドル(約20億円)を手にし、世界で最も稼ぐスポーツ選手の一人でもある。

このマニー・パッキャオって、私はちっとも知らなかった。下にあるように凄い人のようだ。日本の3階級制覇なんて比べ物にならないね。
マニー・パッキャオ - Wikipedia
母国フィリピンでは英雄であり、貧しく治安も悪い祖国を改善するために昔から政界を視野に入れた活動を積極的に行っており[要出典]、2度目の出馬となった2010年の下院選挙では有力候補を抑え初当選、現在もプロボクサーと国会議員の二束の草鞋を履きながら活躍している。パッキャオが評価されている最大の理由はメジャー世界タイトル (WBA、WBC、IBF、WBO) 史上2人目である6階級制覇という数字よりも、世界王者の中でも超一流の選手を幾多の階級にわたって撃破(しかも、その多くは圧勝)してきた点にある。通常の選手であれば、階級を上げるごとにスピードや相対的なパワーが目減りし、程なくしていわゆる「階級の壁」にぶち当たる。ところが、パッキャオは次々と階級を上げてもスピードや相対的パワーを維持してきた点が極めて特異であり、さらに階級アップを通じて技術的完成度を向上させ続けてきた。

番組によると、下の試合は判定ではなくKOでの決着が条件だったらしい。タイトル戦でもないのに凄いファイトマネー。
下にあるように、メイウェザーとパッキャオの決戦っていうのは見たかったなぁ~。
衝撃のKO負け…近づく「パッキャオ時代」の終焉  :日本経済新聞

ノンタイトル戦ながら、2人合わせて2800万ドル(約23億円)のファイトマネーが飛び交ったビッグファイト。完敗といわざるをえないKO負けで試合後には、当然のことながらパッキャオの今後についての推測が飛び交い始めている。少なくとも現時点でまだパッキャオが戦っていなかった“最大のライバル”と目されてきたフロイド・メイウェザー(米国)との対戦の可能性はほぼ消えうせた。
これまで43戦無敗(26KO)のまま5階級制覇を達成したメイウェザーとパッキャオの決戦が実現すれば、過去のあらゆるボクシング記録を破る史上最大の興行になったはずだ。

動画見つけました。
Pacquiao vs Marquez 4 Match Highlights -Pacquaio Knocked Out in 6th Round and Post Match Scenario

マニー・パッキャオ 6階級制覇ダイジェスト[ Part 2 ]

MANNY PACQUIAO GREATEST K.O.