温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

CM天気図 広告主の品位

2008-04-16 22:59:09 | その他
火曜日の朝日新聞のCM天気図で天野祐吉さんが、下のブログのような内容を指摘していた。
ピーナツの唄: 広告主の品位
たしかに、視聴者がTVの前で身を乗り出して見ている瞬間のCMが入れば、見られることは間違いない。しかしだ、わざわざ番組の流れを断ち切り、視聴者の感興をそいでまでCMを強引に見せようとするやり方は、さもしく、みっともない。そして暴力的でさえある。

私も全く同感!。
以前にも書いたことがあるように、どこかの大学の先生の研究でもでていたように、「結論を引っ張る」ような手法は、効果どころか、見ている人に不快感を与えるというのに、あいかわらず0(ゼロ)にはならない。
先日のこの先生の研究結果以来、目に余るものは減っているようだ。
私は、海外でもTVを見たことがあるけど、海外では皆無ではないだろうか?
日本だけの手法?、傾向?。はずかしいことだ、ほんとに放送局にはプライドはないのか?と思ってしまう。
それとも、未だに広告主の依頼があるの?
それとも、視聴率至上主義の上司の圧力?
私としては、このような手法がゼロになるまで折にふれてこの話題を取り上げたいと思っている。
どの局のどの番組で、どのCMが入ったなどのデータをとろうかな?なんて考えている。
同じように考える人は結構いるようだ。
すまーとぺーじ ☆☆☆ SmartPages: コマーシャルの品位
遙か彼方に・・・: 見なくなった民放TV
みんながテレビの前で身を乗り出すような - 書店員の店売配達日記